PREMIUM BOX DISK20感想

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-


最終の一枚はよもやまさかの“窓辺から+ジングルコレクション”
ずいぶんラフな聞き心地だけどさっくり参りましょうッ!


※全曲紹介だと長すぎなので、好き曲を選んで付け足す感じで記事を書いてます 

イチオシ!


01 ローザリアの窓辺から


ミンサガプレイ中、主人公によらず定宿アルツール*1だったので
耳なじみがありますなッ


窓辺シリーズは基本メロディー同じでアレンジで差別化なので
全13パターンはスゴイ作業量だしアタマ使ったろうなあ…。
その努力に乾杯!!


おなじ窓辺シリーズだと


06 ガレサステップの窓辺から


あたりはプレイ中、ともすると聞き逃しちゃう*2ので
改めて聞くと良い具合ですな


次点


 41 大海原を駆けろ!


劇中で効果音的にかかるジングルサウンドコレクションと
ムービーサウンドコレクションが収録されてるのが
オリジナルのミンサガサントラとの違いですが


そこから一曲チョイス!


ホークのときのブッチャーを追いかける海戦ですな!


あのイベントかっこよかったモンな〜と改めて聞いたら
BGM的カッコよさにもシビレた!!


ちょっとサガフロあたりを髣髴とさせる勇壮なノリ!!


ジングルサウンドコレクション取り上げたいのは


 25 生けるものの性


サガ的に無視できないタイトル!
迷いの森の蝶イベントなんかでかかる曲ですね。


あれも好きなんだよな〜お話が美しくて。

次回更新


オマケDVDをまだ見ていないので
見たら簡単な感想をあげようかな…と画策中。


CDはパソ聞きながら他作業でチェックできたけど
DVDは大きい画面で見たいし、片手間にできんから
ちと面倒だけど時間作ろう……。


次はリューナイト各巻の最終巻!
あとアクエリオンも溜まったので次なる感想を…。


ではでは本日はここまでッ

*1:理由→景色がきれい

*2:アイシャの故郷だけど、すぐ人いなくなっちゃうからな!