DVD9巻感想


今日も今日とてリューナイト各巻感想です。


よくよく考えたら、持ってるのTV版前編・後編・OVAの分割DVD-BOXなので
ナンバリングが通巻じゃないのに気づきましたが……


……まあいいか……(おい)


性格にはTV版BOX後編4巻ですが、むりくりに通しナンバーで
9巻ということにしちゃいますぜッ!



表紙は一足先に“黄金のロードゼファー”


内容はエルドギアでの戦い後半戦、グラチェス精霊石ゲット回から
やっとこクラスチェンジ2機目のリューウィザード回


VS女邪竜族アドリアで一気に4機クラスチェンジと
ガルデン退場やら爆裂丸クラスチェンジ回


オマケにこの期に及んで総集編ですなッ


ではさっくり参りましょうッ!

精霊石とクラスチェンジ!


収録の42話でグラチェスの精霊石が手に入って
45話まででゼファー以外のリューがクラスチェンジですな。


サルトビもやっとこさっとこ45話で精霊石を取り戻して
クラスチェンジ!!


ある意味、今回、クラスチェンジ祭ですぜ!


まあ、何度、見ても一気に4機クラスチェンジはちょっと強引に感じるけど…ッ
初見の相方もさすがに唖然となっていたり…うん、それは誰もが通る道だからッ(笑)


余談ですが42話のバトルシーン(ドゥーム初撃破!)が
ものすごく良いことを今回、発見してびっくらしました!


OVAぐらいのスゴイ作画ッ!!

サルトビ


闇風を奪われたあたりから、だんだんと精霊石がそろってくるにつれ
サルトビの置いてきぼり感がかなりひどくて見ていて気の毒になったり、心配になったり、本気でハラハラして忙しかったですな…


しかしそれもクラスチェンジで吹っ切れるッ!!


ここら辺の“タメ”と“カタルシス”は各館感想のペースでサクサク見ると
積み重ね演出のよさを痛感しますなッ


各話感想でも書きましたが、サルトビはなんだかんだいって


この作品でイチバン成長したキャラクターかとッ!


紆余曲折あったけど


復讐を誓って旅に出て、仲間に出会い、仇にめぐり合い
真の敵を知り、復讐を乗り越えて、本当の強さを手に入れた。


そう考えると、もうコイツ主人公でもいいんじゃね?という
成長ぷりですぜ!


まあ、ハヤシ的にはリューナイトは単純に少年の成長だけの話でなくて
“なんのために強くなるのか、誰のために強くなるのか”だと思っているので
主人公は誰?といわれたら、やっぱりアデューなんですがッ。


それにしても、相変わらず…



“爆裂巴斬りィ”が燃えるッ!!


あ、メモリアルブックでてからはじめての視聴だったので
載っていたアドリア機の飛行形態が視認できてそこらへんも収穫でしたな。



オマケついでに、44話のぼーっとしてるガルデンは
「どーしちゃったのさ〜」という腑抜けっぷりですが


“プライドの高い人が挫折してしまうと反動が非常に大きい”というのは
ある意味、今日的でこれはこれでよいのかなあと思ったり。


結構、見直した回でも見るごとに再発見がありますなあ。


恐るべし!リューナイト!!

次回更新


次で最終巻…そしてラストにたどり着く前に
怒涛の戦力差の終盤、悲劇連鎖の消耗戦を潜り抜けねばなりませぬッ



うう…ッ、ラスト知っているからがんばれるけど心が折れそうだ…ッ


しかし耐えた分のカタルシスはきっちり保障してくれる作品だから
信じて最後までがんばるぜいッ!


ではでは本日はここまでッ!