創聖のアクエリオンDVD1巻感想!

[rakuten:asahi-record:14373666:detail]


一万年と二千年前から愛してる


…ということで、有名だしそのうち見るだろうとタカをくくっていた
アクエリオンが我が家にもやってきましたッ(レンタルだけど)


これはもう明らかに大晦日のNHKのアニソン番組で
“一万年と〜”が頭に得つけられたせいだよッ!


ちくしょう!NHKめッ!!


いざ視聴してみると、案外すんなりと見られたし面白かった!
なんとなく敬遠していたけれど食わず嫌いはいけないですなッ

まあ微妙に“合体”とか見ていて恥ずかしい気持ちはあるけれどッ!


「あああああ…なんか恥ずかしいよッ」とちょっとお部屋の端から端まで
頭を抱えてローリングしたいときもあるけど
そこらへんは一旦、北極圏あたりまで投げ捨ててさっくりと感想まいりましょうッ!


アクエリオン


異種族の強襲、荒廃する近未来?の地球、人間狩り
対抗する人類の特別組織、少年少女のパイロット、3体合体、
前世の記憶、先史時代(超古代文明?)の超兵器……


割とオーソドックスというか今までのいろいろなアニメを髣髴とされるモチーフがてんこ盛りですな!


前知識がほとんどなしで見ているので
ストーリーが2話だけだと大まかにしか把握できず
結局公式HPをみたりもしましたが
初見で感覚的に掴んだ世界観でも大丈夫そうなカンジ。


ちなみに見てはじめて“アクエリオン”がメカの名前だと気づきました(笑)


しかも3体合体って!!


…むしろ古くて新しい!!


3DCGのバトルパートがすごくキレイでびっくりだぜィ
ヘッドになる機体ごとに、ヴァージョンが違うのがまた面白い!


メカデザの人、スゴイなーーと感心です。


技を出すとき、なぜか漢字で表記が出るのも面白いですな!
これからどんな技やらメカやら出るのかワクワクしてきましたぞッ


ストーリー面では主人公の野生児ッぷりに度肝を抜かれたり…


アイツ…ねずみを生で食うんだぜ…


思いっきり獣キャラでしかも2話のサブタイ「闇の獣」という念の入れよう。
いや、もうわかったから、獣なのはわかったから…ッ


初期値でここまで野性味あふれてるキャラクターって最近、見かけないなあ(笑)
※普段80〜90年代アニメに親しんでるから00年代アニメは“最近”の作品です


これからどう文明化されていくか、ちゃんとリーダーっぽくなっていけるのか!?
期待してみてゆきたいところです。


とりあえずオマエ、食事はイスとテーブルで食え(笑)!

今回の合体!


   うそ 気持ちいい…



…ということで


この作品を見ている自分に全力で疑問を覚える瞬間です


ああああああああああ…もうちょっと、こう……どうにかなんないのかあああああああ
でもきっと、見てゆくうちに慣れる…慣れる…ハズ…っ


ちょっとくじけそうになりましたが2話では


   効っくう〜


…になってたので、3体合体はきっと肩こりとかにも効くんだなあと思いました。
※もう慣れてきたっぽい


結局最初の、合体以降はアポロ・シルヴィア・シリウス組になっちゃってますが
ピエールとかもちゃんと出番回ってくるのかなあ。


ヤツが入ると暑苦しい合体になりそうだ(笑)


麗花も出だしくじかれ後々までタイヘンそうですが
実はリアル放映時にたまたま最終回だけ見たことがあるので
あんまり心配してなかったり…。


でも前知識ナシで最終回だけ見ても内容ほとんどわかんなかったですな…。
今回の視聴でそこらへん埋められると、最終回ごろにはまた違った見方ができそうです。


トーマ様


とりあえずラスボス的位置づけでいいのかなあ?


見た目にはわりとイケメンですがいきなり


   私の愛した男


…とのたまったり、公式HP見たら相関図でアポロニアスと“許婚”になっていたり
現在の恋人は音翅(オトハ)だったり


なんかもういろいろ複線混線特盛で君の明日はどっちだ!!


見た目だけならわりと好みだけど、このまま美形だけどキモイ人になるのか
かわいそうな人になるのか、痛い人になるのか……ある意味注目ですなっ

次回予告


テロップでスタッフ&キャスト見ていたら
かなりの力の入れようで、作画もキレイだし
コレで当たらなかったら嘘だ!という布陣で
なるほど面白さも納得できましたぞ。


でも反面、今のところオーソドックスなモチーフをうまくまとめてある
…という印象で、ちょっと新味がないので
巻数重ねていって新しい面白さを開拓できたらなあとぞ、思いまする。


今ん所は記事にしてるものが多いので、
各巻感想が佳境に入ってきたリューナイトを優先しつつ
疎遠にならない程度に見てゆきたい所存です。


次はリューナイトかサガCD-BOXの記事になるかな?
もしかすると世界樹3で動きがあったりすると記事になるかも。


あとは元旦日付の“読みたい本リスト”を早くあげないと…


結局、年明けゲーム解禁は他が忙しくてあたふたしている内に
世界樹3が発売になるオチ泣きがしてきた(笑)


ではでは本日はここまでっ!