週刊よむよむよんだ報告09’特大版!

キーワードで引っかかった方も、検索でとんでらした方も
どなた様もこんばんは!


今年も1年を振り返っての大晦日特大版!
読書総括記事です。


この一年は一言であらわすと…


本が読めなかった年


…でした。


読書総数 71冊!


ブログ開設から5年、未集計の年もあったけど
おおむね100冊オーバーだった読書数を大きく割り込みました。


通常、メンタル凹んだときは読書を通じてテンションあげて回復軌道に乗せるので、
生活の中で読書の占める役割って大きいのですが
今年はそのそも“本を読む余裕”が精神的にも肉体的にも時間的にもなかったという…。


なんというか非常に殺伐とした年だったですな。
まあ最近、持ち直してきました。


人間ちゃんと自分の“芯”にもどってこれるんだな
自分には“芯”があったんだなと思い返すと感慨深いです。


冊数少ないんでイマイチ見栄えがせんですが月刊MVPと
ついでに当ブログの振り返ってゆきたいと思いまする

ではではさっくり参りましょう!

1月


総数28冊!うち26冊がダイ大ッ!


当然、一年でイチバン本を読んだ月に…。
残りの2冊は『蟲師』10(完結)と『ポアロのクリスマス』です。


結局、今年アガサクリスティーは1冊しか読めませんでした。
…しょぼん。


ブログではいつもの年始の“読みたい本リスト”やら
“夢ノート”やらの記事が
メインは“FFCC〜小さい王様と約束の国”が開始ですな。


地味だけど良作でした!なつかしいなあ〜。

2月

刀語 第十二話 炎刀・銃 (エントウ・ジュウ) (講談社BOX)

刀語 第十二話 炎刀・銃 (エントウ・ジュウ) (講談社BOX)


“ちぇりお”はある意味永遠です(笑)


MVPはやっと読破した“刀語”でッ!

とはいえ実際は総数3冊のうち
あと2冊は『香菜里屋を知っていますか』と『狐罠』なんで
隠れ北森鴻月刊です。


ブログは“小さい王様〜”三昧です。

3月

D.Gray-man 17 (ジャンプコミックス)

D.Gray-man 17 (ジャンプコミックス)

冊数8冊だけど全部Dグレ消化です。

結構、好きだったのだけどこの後に連載の紆余曲折もあって
春先の一斉蔵書整理で棚から出て行ってしまいましたとさ。


続きはまとまったらレンタルコミックで読もうかなあ…。


ブログでは“小さい王様〜”そっちのけで(おい!)
セブンスドラゴン”にもう夢中!!


すっかりゲーマーブログと化しています。
あれ?開設当初はDVDなりにアニメ感想メインだったんだけどなあ…(笑)

4月

狐闇 (講談社文庫)

狐闇 (講談社文庫)


やっぱり好き好き陶子さん!



春から秋にかけては余裕がなくなってしまい
北森作品読めなくなっちゃって悲しい……。


もう少し余裕が戻ったら、また愛読したいですなッ!


総数4冊なのであとの3冊はワンピの新刊と西尾維新2冊。
西尾氏はあのノリに慣れてしまえばサクサク読めるので手軽な作家です。


あの疾走感はノベルス読んでるというよりはラノベ呼んでいる感覚に近いけどッ


ブログでは私事告知2があったりして、そろそろトラブルの暗雲が…。
当時を思い出すと毎日、夕方には気力が尽きて倒れていて
かなり危険な状態だったけれど、自分も周囲もまったく気づいていませんでした。


ひどいなー。

5月

ホテルジューシー

ホテルジューシー


総数2冊だけど良作2つ。
両方ともミステリーで、でも癒されました。


『ホテルジューシー』は言わすもがなの坂木司
MVPはこちらにしたけれど、もう一冊の『カンニング少女』もよかったです。
こちらの作者さんは初めて読んだから、今年の新規開拓ですね。


ブログは完全停滞。


このときはぼんやりながらも本気で「ああ、もしかしたら命が危ないかも…」
と思っていたので蔵書や身の回りの品をかなり処分していました。
遺書も書いたよ!


実際は、そこまでの心配は要らなかったようだけれど
前後数ヶ月はホント暗黒期です。

6月

夏待ち (ウィングス・コミックス)

夏待ち (ウィングス・コミックス)


1冊のみ。


かなりのズンドコで魂を癒すべく初心に戻って再読。
あとりさんは心に良く効くサプリです。


ブログ面ではこの月に10万ヒット達成。


こつこつ続けてきた甲斐があったなあ!感慨深いですぜッ!

7月

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1冊のみ。


それでも「文芸+ベストセラー+村上春樹」を読みこなしたのだから
なんとかメンタル面上向いてきたんでしょう!


もともと凹んだ後には、燃えるタイプなので
私事の反動でがむしゃらに読んだ記憶があります。


ブログにもその影響で
意地で“小さい王様〜”の総括とセブンスドラゴンの攻略記事も片付けようと意気込んでます。


立ち直りはやいなあ(笑)


立ち直ったからノーダメージというわけでなく、半分虚勢ですが
よくやるよ…と、ちょっと自分をほめてあげたいですなッ

8月


4冊読了。


やっぱり好きだぜ!上遠野浩平!!


斜め上を行く展開と熱さがたまりません。非常にエネルギーを感じる作者先生ですなッ


のこりの3冊はゼーガのノベライズと『1Q84』の2と
数学ガール』のコミカライズの上巻。


…ってアレ?下巻読んでないよ…。


ブログ的にはここからサガ20周年に気づいて
自分的に大盛り上がり!!!


CD-BOX記事までおっ始めましたッ


サガシリーズは自分的にゲームジャンル*1の芯であり核となる作品群なので
原点回帰作業としてもうってつけでした。


タイミングってのはあるんだなあ、やっぱり。

9月

神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)

神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)


年間ベストは今回こちらでッ!


年に一度のお楽しみの感がでてきた守り人シリーズですが
やっぱり上橋作品は圧倒的だ!!


ブログではあげていませんが、ちょうどこのあたりから
NHKアニメの“獣の奏者エリン”(原作、上橋女史)にハマりにハマり
脳内の上橋菜穂子すげーーー!」フェアは年末まで続いたのでした!


読書総数も7冊で今年としては良い水準。
サガ20周年記念の『サガクロニクル』も神々しい出来でしたが
どっちかって言うとゲームジャンルだしね!


気になっていた『ソウルイーター』の続きなんかも読みました。


ブログは長くかかったセブンスドラゴン攻略記事を終えて“サガ2GOD”へ。
サガCD-BOXも並行してやっているので、すっかりサガ一色!ですなッ

10月

セブンスドラゴン 設定画集

セブンスドラゴン 設定画集


ストーリーものじゃないけれど、これがMVPで。


今年の読書傾向、というか変化として
ストーリー(小説、コミック等の物語モノ)以外のジャンルも
結構読みました。


いや“買った”もしくは“見た”というべきか?


前述の『サガクロニクル』や後述のリューナイトの『メモリアルブック』など。
攻略本ジャンルは冊数カウントしないので読書数に除外してましたが*2
これらの設定資料集系はかなり読み込みました。


読書総数は3冊でのこりは年に一度の『ブロッケンブラッド』と
名作モノで『走れメロス』。


太宰はいろんな意味で“重かった”。
昔ほどサクサク活字読みこなせなくなったことを痛感しましたな…。


ブログは相変わらずサガ2GODとCD-BOXでサガ三昧!!


ある意味、夢の生活です(笑)

11月

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風


これはSFだ、これがSFだ わかったか自分!


…とばかりにガツンと来た神林長平


骨の髄までしびれました。年間ベストに推してもいいぐらいだった…ッ*3


君も読め!そして唸れ!!
なにィ、雪風シリーズ読んだことないだとゥ!
今から本屋さんにダッシュで早川文庫の棚から買ってこい!!


そう言わさしめるパワーのある作品でした。


この戦争が終わったら…
俺、雪風シリーズを全巻再読するんだ……(←死亡フラグです)


神林効果ではじき出されてしまいましたが
コミックの『聖☆おにいさん』はこの月じゃなかったらMVPとれてたと思うぜッ!
あ、『もやしもん』も読んだから都合、6冊です


ブログはサガ2GODにCD-BOXのWスタンダードに
リューナイトの各巻感想がスパロボ記念で(勝手に)殴りこみ!


オマエなに、調子の乗ってんのッ!?


…と若干、自分を問い詰めたいッ(笑)


手ぇ広げすぎといういうか、明らかにテンション高すぎ!
でも楽しかったのも事実です。現在も楽しいしな!!

12月

覇王大系リューナイト メモリアルブック

覇王大系リューナイト メモリアルブック


やっぱり最高!リューナイト


他はコレも年イチお楽しみなブギーさん本編と
のだめカンタービレ』の完結まで2冊を入れて総数4冊。


ブログはサガCD-BOXがヒートアップしているトコで
世界樹3の特報でバーニンアップしてカテゴリーまでこしらえたり


…そんな加熱テンションだから年末、こけるんだよッ(笑)
しかし結果的にもともマメに更新した月でした。

まとめ


今年もやっぱり…


オチるべきところにオチた一年!


…でしたッ!


去年は12月にダイ大(読書開始)と『ばいばいアース』(沖方作品)で
異世界ファンタジー万歳”のオチでしたが


今回は年間で見ても上橋菜穂子上遠野浩平等ごひいき作家や
蟲師”“刀語”“のだめ”など読み継いできたシリーズの完結が多くて
はみ出したメニューは少なかったです。


私事でダメージが深かったことも原因で、原点回帰の方向性がより明確だったし。
おかげさまで今は元気ですがッ!


ゲームではサガシリーズ、アニメではリューナイト
それぞれ自分の“真ん中”にある作品がちょうどアニバーサリーで


読書だけでなく、ブログ全体が“オチ”に収まったわけです。


この傾向はもうしばらく続きそうですが*4
来年は、こと読書においてはちょっと違う分野に船出してみようかな?と画策中。


それは次の元旦日付けの“読みたい本リスト”に反映させるつもりです。


あ、今年のリスト消化は6冊でした…す、すくなッ


ではでは本日はここまでッ!

*1:ほぼRPG専ですが…

*2:隅々まで見るわけではないしね

*3:NHK“エリン”効果で上橋女史が僅差で年間ベスト!

*4:サガもリューナイトも記事が書き終わっていない