『覇王体系リューナイトメモリアルブック』


覇王大系リューナイト メモリアルブック

覇王大系リューナイト メモリアルブック


今年、リューナイト15周年だったそうで
おかげさまで?年内にやっと出たメモリアルブックです。


入手時の勢い重視のささっと感想*1
はあるので
今回はじっくり中身を…じっくり


あ、TV版とOVA版を網羅した内容ですがOVA未視聴なので
そこらへんは全力で省きます。
ネタバレコワイ、ネタバレコワイ…。


さて、キャラでザのそえた氏の書き下ろしカバーをめくって本編へ。
カラーページは版権イラストとメインキャラとメカ紹介。


召還シーンとクラスチェンジとかあって心憎い!


でもクラスチェンジはゼファー、マジドーラ、爆裂丸ぐらい収録してくれればよかった気も…
いまさらだけどバウルスって単独クラスチェンジ描写なかったのかッ!
なんだか少しかわいそうなんだぜィ。


モノクロはキャラクターとメカニックの詳細設定が細かくてよかったですな!
続いてエピソードガイドでストーリーのプレイバックと
その回のゲストキャラやゲストメカ、舞台設定などを細かく。


ドゥームのイラスト設定等、TV後半が載ってるのがウレシイ!


放映当時のムック*2にはなかったモンね!


未使用設定もあって、女性邪竜族のアドリアがドレス姿だったりもします。
本編ではレオタード風のセクシー衣装でしたな!


個人的な感想ですが、各話のあらすじがちゃんと載ってるので
もしこれ当ブログで各話感想やってた当時に出版されてたら
各話でイチイチ「あらすじ」コーナーやらなくてすんでたんじゃ…
と思ったり思わなかったり…ごにょごにょ。


勢いばかりのアオリ感あふれる「あらすじ」は
書いてて楽しかったですけどなッ、良い思い出ッ!!


OVAは見てない(見れない!)けど、おそらく似たようなもんでしょう!
ちなみにOVAだけじゃなくて最終巻の豪華おまけ的おはなし
温泉ダンジョンの設定も載ってました(笑)



巻末はインタビューになりますが


伊東岳彦氏(原作)、そえたかずひろ氏(キャラデザ)、
優希比呂さん×矢島晶子さん(声優)にプラスして


中沢和宣氏(メカデザ)、富岡秀行氏(プロデューサー)、三重野瞳氏(主題歌)の
インタビューがありました。


アニメでプロデューサーのインタビューなんて初めて見たよ…。
どちらかというと同じスタッフならヒトコトでもいいから
メインキャラの声優さんのコメントが見たかったなあ。


…だいたいこんなところです。


やっぱりテレビ後半載ってるのは超貴重!



惜しむらくは設定系の本にしてはサイズがちと小さいこと!
とはいえ総評としては



ファンなら買って損ナシ!お宝本!!


スパロボ参戦の話もそこここで触れられていました。
スパロボのネームバリューってすごいんだなあ……。


まだ買ってない、やってないですが時間が取れるようになったら
やりていですな!絶対!!


ではでは本日はここまでッ!