p1*[サガ20周年]]PREMIUM BOX DISK16感想

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-


アンリミテッド:サガ2枚目でいよいよ完走、浜渦さんリレー。
サガフロ2から聴き継いできたけれど
とても心地よい作業でした。耳福、耳福〜。


なにげによいよね!浜渦さんッ


では、Uサガ後編、さっくり参りましょうッ!


※全曲紹介だと長すぎなので、好き曲を選んで付け足す感じで記事を書いてます 

イチオシ!


26 天かける翼


サガ初のボーカル曲ですが…


この曲聴くためにどれだけ苦労したことかッ!!!


ゲーム内で曲聞いた方なら当然、お分かりでしょうが
あの難度はさすがにもういっぺんやれって言ってもホントにもう無理ッ(笑)


だからこそたどり着いて耳を打つ曲の素晴らしさよ!


あまり明るい曲調でもなく、わかりやすく壮大な伴奏でもないので
ちょっと地味かな〜と思いつつ、歌詞を賞味すると意味深くて
Uサガらしくて大好きです。


雰囲気としてはアルティマ二アのベニ松氏の小説での
イスカンダールのイメージかなあ。


   翼投げ捨てて 大地におちる



   この暗闇こそ 僕の足跡を残す世界


…というシメの歌詞がすごくすごくツボツボドツボです。


CDを通しで聴いて気づきましたが、
03 バトルテーマEXの最後の部分のメロディーはこの曲と共通ですな。
このバトル曲自体も良い曲だし心憎いですぞッ!

次点


07 BTver3
09 BTver4


片方、あるいは両方ともラウンドテーブル戦で延々聞いていた思い出があるよッ!


ラウンドテーブルはラスボス前座ではマイス編だけど
他主人公でも戦えるときは戦ってた…ので。ちと記憶が定かでないけど……。
たしかルビィ編は他ボスなんだよね、ファロスの地下迷宮。


18 BT“ultimate”


ラスボス戦は当然、良いッ!!!


そしてこれも周回プレイするサガシリーズの性格上、何度も聴くという(笑)


始めたヴェント編のときはそりゃもう必死でしたが
後半のアーミック編、マイス編、ルビィ編あたりは
音楽も楽しんでバトれてました。

次回更新


これで浜渦さんとお別れして、またイトケン氏に舞い戻りの
ミンサガです。


リメイク作品だし、そもそもプレイしたのが一番最近なので
音楽も耳に残ってるので早めの更新を心がけたいです。


年内にサガCD-BOX完結できたら…と思ってましたが
私事的にちょっと状況変わったので、あまり無理せずやってゆくつもりです。


リューナイト各巻はまだ溜まってないので、次もサガCDかなあ…。


ではでは本日はここまでッ!