]PREMIUM BOX DISK9感想

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-


今日からサガフロ!さっくり参りましょう!


※全曲紹介だと長すぎなので、好き曲を選んで付け足す感じで記事を書いてます 

イチオシ!


プレステ初のサガ!ということで発売を楽しみにしてたサガフロ


SFCロマサガがはじめてのプレイしたソフトで、
その分、サウンドに大感動でしたが


PSはその前にFF7をやっていたので、
結論から言うとサガフロはそれほど感動しませんでした。


ゲームプレイ中のBGMとして聞き流していた感が強かったのと
後はやっぱり当時は弟とセーブデータわけてプレイしていたので
全主人公クリアしたわけでなく聞き逃した曲も多かったので


逆に、今聞くと新鮮!!


とまあ、全体的な感想はこのような具合なのですが
唯一の例外がコレ


20 Battle#2


発売直前あたりにCMを幾度か見ましたが、たしかBGMがこの曲だったような…。


「うおー、プレイするとこんな曲聞けるのか!楽しみ〜」


と一人テンション上げてました。


次点


今回は、耳なじみのあるタウンやバトルの曲よりは
新しく聞き直したら、良い曲だな〜ってのが多かったです。



05 正調・ヨークランド節
08 エミリアのテーマ
09 アセルスのテーマ
19 武王古墳


初プレイ時、主人公リュートだったのですぐに聞いたはずですが
そんときゃ「ヘンに明るい曲で浮いてるな〜」としか思えなかったのが
今、当時を思い出して聞いてみるとリュートのキャラによく似合ってて
ニヤリとさせられますな。


こういうキャラ付けのあるサウンドはさすがというしかないですなッ!


エミリアとアセルスはそれぞれ女性主人公ですが
そのキャラらしさもだけど、曲それ自体が美しくて良いです。


武王古墳は個人的に“カッコいいダンジョン曲ランキング”上位に
入っちゃうお気に入りですな。

次回更新


次はサガ2GODのプレイ記ですが、中途半端にサブイベに手をつけたら
話が進まないのなんのって…。


1周目はメインストーリーに軸をすえてぱぱっとといたほうがいいのかなあ…。


サントラBOX感想は引き続きサガフトですな〜。
個人的にサガフロは耳障りよいので
ブログ更新やネサフ時の作業音楽に良いです。


ではでは本日はここまでッ!