5 アポロンと死の剣と天使ミューズ

称号 円満家族→反抗期→借りてきた猫


イオ HP342 斧使い。メキメキ成長。素早さって重要!

エウロパ HP287 攻撃型。ちと伸び悩み

ガニメデ HP312 やや力不足。ちゃんと装備してあげよう

アルケ HP203 モンスター。蛇女やハーピイになったよ! 


青字は♂。赤字は♀ですはメカとモンスター。
※名前は木星の衛星からとっています。
 
進行 アポロンの神殿〜海底火山


斧使いで武器切れで、買いだめに戻っていたら流れでサブイベ大量発生!


本編そっちのけでサブイベ三昧!


アレコレやってます。


連携も楽しくて、糸が溜まってきたので遠慮なくザコ戦でも連携していたら
称号がコロコロかわることに…ネーミングが絶妙でコメントも面白いので
ちょいちょいステータス画面をのぞいちゃいますな!


今のところ称号がなんの役に立つかは考えずに
ただ遊んでいるカンジですな。


以下、ストーリー等ネタバレ注意につき、ちょっと下げます









カイを救って当初のメインストーリーが一段落したので、新しい世界へ…


まずはアポロンの神殿へ!


“新しき神のテーマ”はGB版のほうが好きだなあ


聞きなれるとだいぶん良く響いてきますが
今回はサウンド、ピンときません


さてリニューアルしたアポロンはというと…相変わらずの胡散臭さ(笑)


話を聞いた後に後ろの像が気になって近づいたら


アップ&スクロールの素敵仕様!


ギャグですか、ギャグですねッ!


続いてリンの町→山の洞窟へ。
中ボス“山の神”が即死攻撃をしてくるので
コレに関しては運ゲーになっちゃうのが…。


今回は中ボスに手こずってばっかですな
自分のプレイスタイルの問題だと思うけど、パーティが弱いのかなあ。


さて、町に戻って衝撃イベントがッ!


この疑惑イベントはGBプレイ時に本気で
「この娘は自分の妹なのか…!?」と悩みました。


そんな気分を思い出しつつモヤモヤと武器買いに戻ったら


サブイベ大量発生!!


中でも面白かったのは最初の町で父親と間違えた“ヘン顔のおっさん”イベ。


探し物を頼まれてお礼に“死の剣”をもらいました。


それはよもやデス様(ロマサガミンサガ)の…ッ!!
と、驚いたけど長剣使いじゃないから、結局、宝の持ち腐れ。


アポロンの世界に戻ってからは海中ダイブして
人魚のミューズさんレイオーちゃんを助けたり。


「〜ですの」などと、おっとりしたお嬢しゃべりでとっても癒されますな。
評価条件も簡単だったのですぐ助けてくれるようになってより嬉しかったり。


先に三味線のアレイト姐さんにもよしみを通じていたので
コレでミューズそろい踏み!!


…と思っていたらまたサブイベ。


カリオペさんから「ウラニアを探して」とのこと。


天使っぽい?ミューズらしくまだ赤子と聞いて、こりゃ大変!!と
情報を元に巨人の町周辺でチェーンバトルしてたら急に出てきてくれました。


……しかし、あのビジュアルはいったい……
スライムが羽の生えた“おくるみ”に包まっているみたいなカンジ


でもこれで


ホントにミューズそろい踏み!


ラニアはミューズの園にゆくと「仲間にする」とく項目があったけど
赤子を連れまわすのはよくないな!とやめておきました。


次あたり、アポロンの世界から次の世界に行けそうです。