]PREMIUM BOX DISK8感想

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-


ロマサガも3だよッ!やっと3枚目だよッ!
では、さっくり参りましょう!


※全曲紹介だと長すぎなので、好き曲を選んで付け足す感じで記事を書いてます 

イチオシ!


16 ラストバトル


評価が高いのは“四魔貴族”系だと思うのですが
個人的にはこっちのが好きなのでイチオシしますぞッ!


もともと、ラスボス戦は敵の強さにかかわらずガクブルしながらやるタイプで
BGMっていうのはそんなヘタレな自分を鼓舞してくれるとても重要なものなのですな!


DQあたりだと、すぎやま氏の曲があまりにも重厚すぎていつも押しつぶされてバトっているので
サガをやっているときはイトケン氏のちゃんとプレイヤー側を励ましてくれるラストバトル曲にすごく助けてもらってます*1


そして音楽を聴くと、そのときにどんな戦法でラスボスに立ち向かって
どうやって勝ったのかを克明に思い出すことができます。


こういう風に記憶と音が完璧に連動してる曲はRPG多しといっても
この曲を含めて数曲しかないのですな。


曲のよしあし以前にこういう濃厚な思い出と感謝の記憶があるので
やっぱりロマサガ3のバトル曲では“ラストバトル”こそがマイベストです。


イトケン氏には頭が上がらんですな


例によってコレもケイタイ内の“使わないけどコレクション”されている一曲です。
この曲、着メロに設定したら、電話取る前にすごくあせると思うよッ!

次点


07 四魔貴族バトル1
14 四魔貴族バトル2


やっぱコレを入れとかないと嘘だと思うので…(笑)


とくに“四魔貴族バトル2”は以前、何かの折のインタビューで
「とにかく苦労した」的なコメントを見た気が。


イントロだけで30秒超えって確かにゲームのバトル曲では普通、無いよなあ!


やっぱりイトケン氏のバトル曲はアドレナリン全開でいいものです。
でもコレばっかメドレーとかにしたら聞いてるだけで疲れちゃうだろうなあ


サントラBOX感想は次から“サガフロンティア”ですな。
読書は今週もサボってるので日曜読書枠はお休みで…(おい)


サガ2GODはアポロンにあった辺りなのでもうちょっと進めてから記事にします。


ではでは本日はココまでッ!

*1:でも、ロマサガの決戦サルーインはちょっと別格だけど