4 父との再会

称号 円満家族→二人の世界→運命共同体


イオ HP282 斧使い。“素早さのマギ”で行動順早めに

エウロパ HP158 攻撃型。ちとHPが低い

ガニメデ HP297 行動順遅いので手直し中

アルケ HP148 モンスター。全体攻撃ある種族がベンリ! 


青字は♂。赤字は♀ですはメカとモンスター。
※名前は木星の衛星からとっています。
 
進行 巨人の町〜カイの体内


新しく手にいれたマップアビリティ“発掘”が楽しくてお宝探して世界漫遊!


時々サブイベがらみらしい“!”のついたアイテムを発掘したのでミューズさん達に
プレゼントしてみたら好反応。


調子に乗って貢ぎに貢いでウハウハライフ(おい!)


カリオペさんに続き、ポリちゃんが時々バトルを手伝ってくれるようになりました。


しかもポリちゃん強いんだぜ!!


続いて砂漠で助けてあげた気まぐれ美人メカのエウテルも助勢してくれるように。
この人はけっこう当たり外れでかいです。さすが気まぐれさん…
でも来てくれるとすごーくうれしいモンです。


ミンサガのまれーに発動していた“神の恩寵”みたいなモンですな。
発動率はこちらのほうが高いようだけど。


バトルでは運命の糸をソートして使いたい糸を上に持ってくると
発動しやすいことに気づいて連携していたら、あっという間に称号変わりました。


楽しくてチョコチョコ連携しているうちに、メインストーリーはお留守に…。


そしてこれが悲劇を招くことになろうとはッ!


以下ネタバレストーリー感想です
※ネタバレなので少し下げときます







えーっと……


巨人の世界ってどこだああああ!


→天の柱からいけますけど?



これに気づくのに1時間以上費やしました。…ダメじゃん!


さて、巨人の町では父親と再会!


ちょっと前にあったような気もするけどごにょごにょ……。


一連の会話がちょっとグッときました。
家庭持ちだからこういうの弱いんだ。


主人公的にはやっと会えた父親とすぐ別れるわけだけど
それでも秘宝を託されて、一人前に認められたようで嬉しかったろうな…とか。


まあこの後、ホームドラマ的にはドンデン返しが待っているんだけど。
※GBプレイ時にリンのイベントで本気で悩んだよ!


ここでは他にも見ず知らずのミューズさんに


いきなり虫にされて、わらしべ長者*1させられるという強制イベントも発生!


気分は軽くカフカの『変身』で、またしても当初の目的忘れかけましたが(笑)
なんとか、巨人の遺跡へ。


情報をくれたジョニーが「俺が巨人だったと思ってるのか?」というので
素直に「はい」を選んだらすんごい怒られました


じゃあ巨人たちって何者で、いったいどこに行ったのやら。


こういう謎が謎のままの世界観が古きよきRPG…というかサガです。


さて、かくのごとく…


ものすごい寄り道してから


やっとこさカイを助けるべく彼女の体内へ。


かわいい女の子の中とはいえ人体ダンジョンってシュール!!(グラフィック的に)


GBプレイ時に散々迷った記憶がありますが、なんとかクリアできました。
※というか実はイベント途中でも外に出られた


…まあ中ボスで全滅したりとかしましたがッ!そこはサガだしッ!*2


カイからは少し抑え目な感謝の言葉をもらいました。
「私は神にすべてを捧げた巫女だから…」とのこと
本当は冒険についてきたかったのかなあ、とか妄想をたくましくしたりして楽しかったですぞ!


楽しいといえば、大人になってからのプレイだと元ネタ探しが楽しいです。


父親がどうみてもインディ・ジョーンズのノリだったり
巨人のミクロ化って、マクロスっぽいなあとか
カイの体内は“ミクロの決死圏”だよね!


…などなど。つい、いろいろ探して今います。


あとは、ちょくちょくサブイベこなしてカイを元気づけてアイテムもらったり
※喜んでもらえて良かった!


久しぶりに先生と話をしたりしました。


サブイベはちょっと置いてきぼり気味でプレイしてるので
2周目以降、まめにこなしてゆきたいですな。


次回はアポロンの世界に行けそうです。
ではでは本日はここまでッ!

*1:アイテム交換ゲーム

*2:サガ=全滅ゲーの認識。だがそこがいいッ