3 アシュラとの死闘!

称号 愛の伝道師(笑)


イオ HP131 斧使い。“力のマギ”

エウロパ HP96 攻撃型になりました。“炎のマギ”

ガニメデ HP96 あまったモンとりあえずつける!

アルケ HP31 モンスター。ミミズが強かったけど。外見ドン引き(笑) 


青字は♂。赤字は♀ですはメカとモンスター。
※名前は木星の衛星からとっています。
 
進行 天の柱〜アシュラの搭


ゲームスタートからしばらくして、だいぶん慣れてきました。


システム的にはミンサガ*1に近いんだなあ。

“称号”なんかはちょっとDQ9入っている気もしますが*2


人間とエスパーのステータスUPが鈍いので途中わざとチェーンバトルしてみたけど
成長自体はさほど変わらない気が…。


ケロとMPは確かに多くもらえるので、そこらへん目当てでは
チェーンバトルもよいかも。


人間男の素早さが低いので、ちと工夫が必要ですな。



さて、以下ネタバレストーリー感想です
※ネタバレなので少し下げときます











アシュラ強ーーーーッ! 




…つか自分が弱いんですけどッ


カイと別れて天の柱*3を経て第二世界へ。


町で見つけたメカ美人(ミューズさんかな?)のために、物見遊山気分で砂漠をうろついていたら


みつけちゃったよアシュラの搭!


かるーい気持ちで入ってみればこの間の双子ミューズメル&ポリに
覆面*4とサブイベだらけ。


敵強いけどエスパーの特殊能力あるしー、とタカをくくって最上階でアシュラ戦。




物理攻撃しか効かないだとーーー!



主人公が「なにをーゆるさーん」とばかりに挑むわけですが
こちらとしては“ゆるさん”どころか“勘弁してください”状態。


即全滅でウワサのオーディンに会って再戦させてもらうも
どのメンバーもほぼ一撃死だったので、泣く泣くあきらめて
いったん街まで戻り対策練りました。


つか、こんなに早く攻略WiKiのお世話になろうとは……ッ(泣)


結局“世界樹の迷宮”顔負けの状態異常付与戦法で
覆面にスタンガンを持たせ、モンスターも途中で“踊りダコ”にしてスミを使わせたり。


回復薬のエスパーに全体攻撃(炎属性)を無効化する“炎のマギ”をつけて
あとは相手のスキをついてひたすら連携狙い。


人間男の斧技“パワーダイブ”で340〜370ダメージ当てられました。


全体攻撃は各員、ハイポーションで補って、やっとこ辛勝!!


これを教訓にセーブデータ2つ使い分けるようになりましたとさ。
進行の節目でバックアップを取っておく、いつものサガ攻略ですなッ


やっぱりサガはサガ!

アタマ使って攻略しないとね!

次回更新


結局、先週は本1冊も読まなかったという……。
ゲームを始めると、やはり読書は削られるなあ。


次の更新はサガCD-BOXになるかと思いまする。

*1:PS2のロマンシングサガミンストレルソング

*2:未プレイですが身内がやっている

*3:軌道エレベータ見たいなイメージでした。搭じゃないのか…

*4:つか「お父さん」ですよね?どー見てもなセンスが好きだ!!