総括!


またしても時間が空いてしまいましたが、最後のプレイ感想のまとめを…
プレイ記前説と一部かぶっていますが、まあ気にしない方向で(おい)


Wiiウェアで1500円(オプション無し)という価格を考えると



かなりの良作!


ゲーム全体の優しく柔らかい雰囲気もWiiというハードらしくて良し!


ネット環境や資金(ポイント)等が整っていて、バトルなどの派手さをゲームに求めないのであれば
ダウンロードするべきゲームですな。


PRGというよりはシュミレーションや育成ゲーム好きなほうが適性ありそうですが
ストーリーが思ったよりも重厚なので
RPG派の自分も投げ出すことなく楽しめました。


ただ国民の皆さんとの会話や冒険者への声かけ等、ルーチンワークに陥りがちなうえ
グラフィックは美しくともキャラクターの表情までは変わらないので
ユーザー側に工夫や想像力が要求される面もアリ。


逆にゆえばツボ要素を自己開発できればハマりにハマりますぞ!



総評すると…



地味だけど良作!!


個人的にはヒトサマにぜひともお勧めしたいゲームです。




以下ちょっと駄文です
私的なことなんで苦手な方はスルーで…








“小さい王様〜”はこのブログ的にはめずらしく、検索でよく引っかかるので
割とまじめに書きました(おい)


記事の体裁としてはかなり地味ですが
自分なりの工夫、感想等を盛り込んでそこそこ見所のある内容に仕上がったかと…


時間はかかりましたが、こうして総括まで記事を続けてこれたのは
“記事が読まれている”実感があったからです。


辺境ブログのうえ、最近私事で更新滞りがちだでしたが
ブログ自体を細々とでも続けてこれたのは
このゲームのおかげといってよいかも。


数年来、据え置きハードからは遠ざかってDSばっかりいじってましたが
腰をすえて取り組んでクリアできたのは個人的にも励みになりました。


まあそういいつつ、忙しくてWiiは全然触れてないですが
でも続編?もリリースされたし、隙を突いてまた攻略したいものです。
※“光と闇の姫君と世界征服の塔”ってタイトルがツボすぎ!!


検索で飛んできた場合いちげん様が多いとは思いますが
それでも記事を読んでくださって、ほんとうにありがとうございます!!