19 ハード113日まで

長かった攻略記事も最終段階!



ついにハードをクリアしましたよッ
※というかクリアはとっくにしててやっと記事に上げたというのが正しい


ではさっくりと参りましょう!

資金9999 精霊力4674


〜本日の建築〜


特に無し!


※開発Lvを40へ


冒険者


コリン(Lv46) 戦士。“弱い敵ハンター”“訓練好き”

リンジー(Lv44) シーフ。“訓練好き”“大事をとる”“ダガー好き”

エリアス(Lv42) “訓練好き”“ホーリー好き”“最初から飛ばす”
                          
ユリエル(Lv44) 黒魔。“訓練好き”“ファイア好き”“大事を取る”


ルーク(Lv35) 戦士。“武器マニア”“ねばりづよい”“回復好き”

マティ(Lv42) 黒魔。“訓練好き”

ヴィクター(Lv42) 戦士。“訓練好き”“粘り強い”

ルース(Lv45) “訓練好き”“粘り強い”


バネッサ(Lv37) 戦士。
ヒルデガード(Lv23) シーフ。
エフィー(Lv22) 戦士。
エイダ(Lv22) 戦士。


※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・アーマー素材ゲット→開発レベルが上昇!


・クーティス盆地→道具屋2件目が建築可能に


・凍てついた滝エンセ→精霊力ゲット!


・彼岸の断崖ギャビタス→精霊力ゲット!


・目覚め氏王の祭壇→ダークロードを倒せ!
         →エンディングへ



…だいたいこんなところで…



とうとうクリアしたどーーー!


結局、クリア日数は目標の100日をはるかに超えてしまいましたが
評価はかなりよかったです↓


クリア評価S (ハード・113日・ダンジョン34)


住民評価SS (税収1410・ボーナス356回)


冒険者評価S (12人・Lv34・研究Lv810)



総合評価“S”


前回、ノーマルでは総合“A”だったのでワンランクUP!


攻略本やWiKi等も活用しましたが
基本的には自分で工夫して手間隙かけてプレイしたので
良い評価をされるのは嬉しいものです。


ダークロード戦は前回の“全滅→休養→全滅”のループで手間取ったのに懲りて
装備の開発レベルを上げたり、魔法や技の研究レベルも抜かりなく上げて
全滅しにくいようメダルで性格づけをしたり(“大事を取る”ですな)
あると便利な弱体化特化や回復特化の冒険者を意図的に育成したり。


そういった下準備後に、やはり全滅対策でいったん1軍2軍パーティーを解散
平均的に編成しなおしてから、おふれをだして…



全滅することなく2日くらいで倒せました!


いいいいよっしゃああああああ!!


一度は体験しているとはいえやはりラストバトル→イベント→エンディングは良いものです(ほくほく)


そういや、待ち人との会話もハードモードなためか前回では聞けなかったものをいくつか聞けました。
ラストバトル前後らしく、フラグたて?が盛んで


いわく…


「最近、うちの娘が冒険者仲間といい雰囲気に…立派な冒険者なら会ってみたい」


とか


「王様、最近チャイムさんと急接近なんですって?ふふふ、おませんさん」


など


エンディング後の後日談エピソードはあまりないけど、こういう会話を聞いていると
アレコレ妄想想像が広がりますなッ


途中、少しもたついたりもしましたがここまで記事を上げることができてよかったです。


長かったプレイ記もこれにて終了ですが
最後に一度、総括感想をもうあげたいと思いまする。


ではでは本日はここまでッ!