7 65日目まで


“小さい王様”プレイ記7回目!!
壁ひとつ超えて、また少し進みました


注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!



では、さっくり参りましょうッ!


資金7962 精霊力2724


〜本日の建築〜

商館


小さい家×2→移築
広い家×2→移築
黒魔法学校→白魔法学院
訓練所→移築


※ギルドで日給アップ!これでLv4
※都市計画中、町並みをアレコレ手直ししてます


冒険者


コリン(Lv20) 戦士。“弱い敵ハンター”“防具フリーク”

リンジー(Lv21) シーフ。“チャレンジャー”“武器マニア”

ルース(Lv20) 戦士。“ねばりづよく”“武器マニア”“ソード好き”

ユリエル(Lv24) 黒魔。“防具フリーク”“訓練好き”“ファイア好き”


マティ(Lv20) 黒魔。“訓練好き”

ルーク(Lv10) 戦士。まだまだですな

エリアス(Lv16) “訓練好き”

ヴィクター(LV18) 戦士。“訓練好き”


※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・レティーナ氷原→“商館”が建築可能に
        →“幸せ玉”ストック大量増加!


・ネフロン海岸→大量の精霊石ゲット!


・しじまの湖グラニト→噴水の公園2つめが建築可能に
          →ギガース発見!(魔王の腹心、この先に魔王の居城が?)


・紺碧の断崖オークル→大量の精霊石ゲット
          →獣道の先には…(断崖の先に魔王の居城が?)


…だいたいこんなところで…


ヒュー=ユルグに「そろそろ決戦も近い、国の備えを…」といったアドバイスをもらったので
助言をいれて、冒険者の日給を最高ランクにしたり
装備品の開発に力を入れたり…甲斐あって、だいぶん進みました



そしてついに待望の商館!!



このを建てるためレディーナ氷原でどれほど全滅の憂き目を見たことかッ!!
“幸せだま”ストックも2つ増えて王国ランクもあがりましたぞッ


でもそのおかげで、円満家庭が減ってしまッ!


ちょっと前まで夜まで出歩いていても平気だったのに
最近じゃあ、夕方にすぐチャイム嬢のお迎えが……。


王国ランク上げだけでもイカンし、幸せふりまいて円満度上げてばっかでも
今度は王国ランクが上がらない…痛しかゆしといったところですな。


とはいえ日々の基本は国民の会話!ということで
今日も王国を走り回ることに…。


最近はダークロード関連でまた新しい話を小耳にはさんだり。
いろんな話を総合すると…



ダークロードは昔はセルキーの青年だった
→セルキーが迫害されていた世界に嫌気がさして旅にでるも瘴気におかされ魔物に…?
→この辺境に流れ着きクリスタルに出会い建築術を入手
→争いのない魔物の国を作るも瘴気が晴れて崩壊…


…このようなことが過去にあったもよう、
やっぱり敵ながら少々、複雑な部分もありますな。


だからといって自分の国を滅ぼされるワケにはいかないし
先代エピタフ王もほうってはおけませぬ。


エピタフ王に関してはダークロード=エピタフの誤解も解けて
親エピタフ派の住人も、反エピタフ派だった住人も「早く助けなきゃ!」ムードに。


なかには…


「復活した魔王が攻めてこないのは、先代が食い止めているからでは?」


といった意見もあってびっくり!



オヤジむちゃすんなーーーーー!!!



コレはもう、父親と確執云々言ってる場合でなく、
早く助けてやらんと!とプレイヤー的にも急かされますぞ!!


特に語られたりはしないけど、やはり自分的にはこのあたりで
父子のわだかまりは吹っ切って“魔王打倒!先代救出”を主人公に誓ってほしいところ。
※脳内補正ではそういうことにしてます。やっぱりドロドロ愛憎ルートはいやだ!


気合を入れて強化にいそしんでいたらチャイム嬢が


先代が帰ってきたら王様も一緒にバカンスに行きましょうといってくれました。



おおおおおおおお!やっと、やっと主人公のがんばりも報われる日がッ!!


俄然気合を入れなおして、プレイせねば!!!