6 55日目まで


“小さい王様”プレイ記6回目!!
終盤突入したっぽいですがまだまだ先が流そう…。


注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!



では、さっくり参りましょうッ!


資金5595 精霊力986


〜本日の建築〜

小さい家×2
広い家×5
酒場?


白魔術学院→黒魔法学校
遊技場→移築
パン屋→移築


※ギルドで日給アップ!


冒険者


コリン(Lv18) 戦士。“弱い敵ハンター”“防具フリーク”

リンジー(Lv19) シーフ。“チャレンジャー”“武器マニア”

ルース(Lv18) 戦士。“ねばりづよく”“武器マニア”“ソード好き”

ユリエル(Lv18) 黒魔。“防具フリーク”“訓練好き”


マティ(Lv16) 黒魔。“訓練好き”

ルーク(Lv9) 戦士。まだまだですな
エリアス(Lv10) 白魔にジョブチェンジ
ヴィクター(LV10) 戦士。“訓練好き”


※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・奇岩の谷ドルサム→道具屋が建築可能に


・ソード素材(Lv15)をさがせ→開発レベルがあがった


・迷いの森ムスキュ→酒場2件目が建築可能に
         →パーティ編成2組目ができるように!


・南の森ベルデブラ→精霊石大量ゲット!


・炎の魔石(Lv15)→開発レベルが上がった


・レティーナ氷原(探索中)
・ネフロン海岸(探索中)


…だいたいこんなところで…



やっぱり行き詰ってきました


ストーリー的には王国の背後にチラッと見えるラスダン目指してどんどこしょ!
な、ワケですそうは問屋が卸さない!


“レティーナ氷原”で1軍、旅人さんともに全滅の憂き目に会うこと数回…
こりゃイカン!!と方向転換。
※今回、冒険者のLV上がり具合が鈍いのはそういうわけです


地道に足元を固めることにしました


武器防具、魔法開発レベルを順当に上げて素材ゲットに地味に取り組み
強化したい冒険者にメダル授与。


ラスダンに直に続く正規ルートは後回しにして枝道の攻略を進めて
酒場?を建築!!


これで2軍の冒険者もパーティーが組めるようになって探索効率上がりましたぞ!!


そのぶん、旅人さん達がほぼ空気キャラになったけど……
※宿屋の価値は魔法の系統が増えることだけになってしまッ


ストーリー的には前回でかなり核心的なところまでわかったので
その真実解明の余波が国民の皆さんとの会話の端々にも感じ取れましたぞ。


ついに復活したダークロードに関する話も多くて
特に気を引いたのは…


「地図の地名はいにしえの言葉で身体をあらわすもの
 精霊石とダークロードの関係を表すものでは?」


という話。


あとでこの考察を裏付ける話も聞こえてきたりしてました。


“強大な力を持つ存在が自分の身体や魂を分割して隠して不死を保つ”


…というのは民話的なお話には良くあることで*1
最近だとハリポタの某悪役も同じ手法で不死を保っていたのが記憶に新しいところですな。


ただその場合だと普通、一番の弱点である“心臓”のありかは
人には言っちゃいけないはずなんですがッ…



思いっきり自分でバラしてるじゃん!
しかもそこに先代エピタフ王もご丁寧にセットで幽閉してッ!!


…ちょ、それはどうなのダークロードさーーーん。


まあ、ダークロードの場合、身体がバラバラになってしまったのは
彼自身の意思ではないわけですが…でもちょっと迂闊な気も…ッ


一方で


「魔物とは相容れない存在なのか?魔物は魔物で自分達の国がほしかったのかも」
「ダークロードは争いを嫌って楽園を求めたのにそれゆえに破滅してしまうとはちょっと気の毒」


…といった話も聞こえてきて、ラスボスであるダークロードや魔物たちにも
一理ありそうな具合…ちょっと複雑ですな…。


複雑といえば


「あの子(大臣のチャイム)は昔っから先代のことを…」


とかいう話も小耳に挟んでしまい
やっぱり“チャイム→エピタフ”フラグなのでした…。


主人公的にせつねえええええ!!


しょんぼりしながら、地味に国を富ませ、冒険者を強化しつつ
モヤモヤした心境で攻略を進めてゆく王様なんでありますよ(という妄想プレイ)…ううッ

*1:金枝篇』にも例がいくつか載ってました