4 35日目まで


“小さい王様”プレイ記4回目!!
例によって、たまったメモ消化にまとめてドン!!


注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!



では、さっくり参りましょうッ!


資金1286 精霊力291


〜本日の建築〜

小さい家×1
広い家×1
黒魔法学校
訓練場
ギルド


遊技場→移築
※28日で3章に進んで撤去→移築できるようになりました。便利!
※白魔法学院は酒場でパーティ編成できるまでお預けの方向


冒険者


コリン(Lv15) 戦士。“弱い敵ハンター” “防具フリーク”

リンジー(Lv15) シーフ。“チャレンジャー”

ルース(Lv13) 戦士。“ねばりづよく”

ユリエル(Lv12) 黒魔にジョブチェンジ


マティ(Lv7) 黒魔にジョブチェンジ
ルーク(Lv5) 戦士。まだまだですな
エリアス(Lv5) 戦士。そのうち白魔にする予定
ヴィクター(LV5) 戦士。まだまだですな



※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています
※ギルド設立して冒険者の数を増やしました!


イベント&ダンジョン


・黒き森プルモネ→“黒魔法学校”が建築可能に
        →黒魔にジョブチェンジできるように!
        →ダークロード出現!


・あらがいの道アリウス(クリア)→“ギルド”が建築可能に


・シャンクトラ平原(クリア)→“訓練場”が建築可能に


国民の休日リクエスト→初!休日イベント            


・ブロンキ交差点(探索中)


・白き森パンクレア(探索中)





…だいたいこんなところで…




王国ランクが上がったぞーーー(Lv2)


おふれで“休日”にできるようになりましたが
結局、初休日イベントのときしか休日にしてないや…。
※でも王様の服がかわいかったから、それでいい!

それと3章に入ったので建物の撤去(と移築)ができるようになりました。
これでサクサク都市計画が進むというものですなッ!


同様に、ギルドを建てたので冒険者の数が増えました。
あえて攻略せずにとっておいてあるダンジョンがいくつかあるので
新規メンバーにはそこ中心に攻略してもらう方向で…。


レベル差が気になるので、そこはそのうち“訓練所じこみのメダル”を各員に配備して
少しづつ埋めてゆくつもり。


まずはジョブチェンジしたての黒魔のマティ嬢からだな!



ストーリー的にはボス敵の“ダークロード”のが出現!
それが先代エピタフ王の姿をしていたので大波乱に!


話を聞いて回ると国民の皆さんは“親エピタフ派”と“反エピタフ派”がいるし
パブロフは主人公が父王である先代を憎んでいるというし
お城でチャイムに話を聞いても…


「ダークロードのことでエピタフ様のうわさを聞いて落ち込むこともある…」


…とのこと。


そのあとに「でも王様のベルの音が聞こえると元気が出る」などといってくれるあたり健気です。


うあーでもこのカンジ!方向としてはチャイム→エピタフ王フラグがビンビンですなあ!
くそう!主人公的にせつねええええええ!!


このゲーム、キャラクターはグラフィック的に表情が変わらないので*1
少々歯がゆいカンジもいたします。


まあそこを想像で補うのも面白いわけですがッ
※個人的に親子愛憎展開は避けたいけどなあ…。


しかし、よくわからんのはダークロードの目的。


力があるなら主人公の王国ごときひねり潰してしまえばいいものの
もっと繁栄させろといわんばかり。


敵対勢力が成長することで相手に利益があるとも思えないんだけど…。
ちと複雑です。


そんなわけでシリアスな空気を含みつつ、次回に続きまする。

*1:ジェスチャーやアクションはするけど