5 45日目まで


“小さい王様”プレイ記5回目!!
だいぶん実際のプレイに追いついてきましたぞ!


注・プレイ記は絶えずネタバレです。お気をつけください!



では、さっくり参りましょうッ!


資金2578 精霊力1199


〜本日の建築〜

小さい家×2
広い家×1
酒場
宿屋
白魔法学院


黒魔法学校→撤去
遊技場→撤去
パン屋→移築


※ギルドで日給アップ!


冒険者


コリン(Lv16) 戦士。“弱い敵ハンター”“防具フリーク”

リンジー(Lv17) シーフ。“チャレンジャー”“武器マニア”

ルース(Lv15) 戦士。“ねばりづよく”“武器マニア”

ユリエル(Lv15) 黒魔。“防具フリーク”


マティ(Lv11) 黒魔。そこそこ育ってきた。

ルーク(Lv7) 戦士。まだまだですな
エリアス(Lv9) 戦士。そのうち白魔にする予定
ヴィクター(LV8) 戦士。まだまだですな


※宿屋ができたので旅人さんたちも参戦するように


※追加コンテンツは購入しません
※攻略本、まとめWiKi等を参考にしています


イベント&ダンジョン


・ブロンキ交差点(クリア)→“酒場”が建築可能に
            →パーティ編成ができるように!


・旅人の街道コラム・シ(クリア)→“宿屋”が建築可能に
               →“黒魔法学校”で弱体化魔法
                “白魔法学院”で聖属性魔法が研究できるように

・スティルツキンがやってきた→ストーリーが大きく展開、4章へ


・白き森パンクレア(クリア)→“白魔法学院”が建築可能に
             →白魔にジョブチェンジできるように!


・奇岩の谷ドルサム(探索中)
・レティーナ氷原(探索中)



…だいたいこんなところで…




41日で4章に突入しました!!


先代エピタフ王と進行のあったカリスマ?モーグリ・スティルツキンが王国にやってきて
先代エピタフ王とダークロードとの関連もカタがついて一安心!!



まとめると…


ダークロードはかつて瘴気の時代にクリスタルの力を用いて魔物の楽園を築くも
瘴気が晴れたため国は滅び、ダークロード自身も破滅してしまい精神のみの身体に…


クリスタルに精神を宿して機を見ていたところに
クリスタルの“建築術”を求めてエピタフ王がやってきて
彼を利用して四散した肉体であり力の源=精霊力を集めさせることに。


ところが道半ばでダークロードの存在に感づいたエピタフと対立
やむなく彼が再建しかけた王国を滅ぼし、エピタフを捕らえて幽閉。


今度はエピタフの息子である主人公を利用して
ついに精霊力を蓄え復活を果たす…。


…とまあこんな具合かと。
※あくまで個人的解釈なので脳内アレンジはいっているかも、すんません



王国を発展させたがっていたのは復活のために“精霊石”が必要だったからという理由だったんですな。


まんまと力を蓄えて復活してしまったダークロード。
とらわれのエピタフ王の運命やいかに!!という展開です。


…ってまだ先が長そうだけど大丈夫か?先代エピタフ王…。


攻略的にもちょうど冒険者の成長が上げ止まってきて思案のしどころ。
とくに探索前の城下町内の準備ロスが気になってきました。


結局、スペースの問題と需要の少なさで“黒魔法学校”と“白魔法学院”は
おんなじスペースに必要に応じて立て替える方式で節約。


遊技場は一時撤去しました。
道具屋は金食い虫との指摘がWiKiにあったのでしばらく立てない方向で。



とはいえ装備のレベルアップもしてほしいところなので
コレはギルドで冒険者の自給を挙げて対応。


武器屋防具屋はそのまま残しました。


結構資金があまるようになってきたけど、どうにかならんものか……。


じりじりしつつ地道に攻略中です。