5 都市世界


ニザン(モンスター)   攻撃力より能力で選んでたな…
クリス(エスパー♂)   全体攻撃が強力ゥ
トオジ(にんげん♂)   “ちから”上げ育成です
イーヴ(にんげん♀)   上記に同じ、アイテム係も。   

ここいら編からだんだん余裕がなくなってきて
小世界をかっ飛ばしたりして上がったり…ね。


2周目で補完しましたが、水没世界と乾燥世界のミニイベントが可愛かった…
こういう素朴な世界も存在してるんだなあ。


さて、たどり着いたは“都市世界”




…ってうおおお!現代ッ!?



北斗の拳とかAKIRAを髣髴とさせる世紀末荒廃世界観ですな。
まったく余談になってしまいますが、いきなり現代風の風景に放り込まれて
セ○キュ○の5階層を思い出したりしました。


きっと普通の方はは○カ○ューをプレイしてて魔界塔士を
思い出したりしたんだろうな…。


こういうときに、もうちょっと早く魔界塔士できていればなと
一抹の後悔を覚えまする。


それはさておき新しい世界に第一歩……




チャララララン♪ダダッ、ダダッ、ダダッダ〜ラ♪(ボス音)




うおゥ、いきなりボスかいッ!
いつでもどこでもシルクハットさんの言うとおりに、ずらかるぜい!


そして第二歩。




チャララララン♪ダダッ、ダダッ、ダダッダ〜ラ♪(ボス音)




うおゥまた出た、ずらかるぜ!!


そして第3歩…




チャララララン♪ダダッ、ダダッ、ダダッダ〜ラ♪(ボス音)




……。




ムキャーーーもうやってらんないッ



地下道につく頃には総員瀕死もいとこで
モンスターに絡まれてるおなごを助けるどころか
むしろこっちをたすけてくれよ状態だったとかなんとか…ホニャホニャ。


朱雀は盲目の追加効果が激烈にウザイ!
状態異常くらうと順番かってに最後尾になる仕様にも翻弄されてました。



目薬なんてイチイチ常備してられるか!このやろー(泣)


ゾクの街にたどり着く頃にはも、ついに最初の戦闘不能者が出るハメに…。


まあ、このぐらいになると高額な“いのち”も
買えるようにはなってるんだケド。


酒場でゾクの方々と意気投合して
にっくき朱雀打倒のためバリアを無効化する装置を作ることに。


材料をあっちこっちから集める訳ですが
その後もMAPがわかりにくくて(方向音痴)
フィールドでしょっちゅう朱雀に当たってギャフンになり
セーブ⇔リセットの作業が正直シンドかったですぞ!


あと、図書館よらずにアキバに行ったら
「“ROM”がわからんから売れないよ」といわれて
軽い絶望を味わったりもしたりとか…ね*1


いんだ…戦闘不能者を蘇らせたかったんだ…と、思おう……(泣)


すったもんだで最後の部品集めで
「総長、あんた漢(おとこ)だぜ!」したり


“シンジュクってどこだこのやろー”したり


“ダンジョンながーーー”したりと
非常に思い出深いトコでした都市世界。


朱雀はおっかなかったので
長ダンジョンで手に入れた武器で勝たしてしまいましたとさ…


だんだんジリ貧パーティになってきましたが
引き続き塔を極めてまいりますぞ!

*1:あとでネットで調べました