1 携帯版始めました!


はじめましたぞ!



携帯版“魔界塔士SaGa”




サガシリーズ原点にして、自分的に唯一未プレイ作品、
ある意味“伝説”のソフトですな。


未プレイの理由?
当時、弟のデータ借りてちょっとやったらうっかり死んでしまい
激烈に怒られてやらせてもらえなかったからですが何か?
※ほほえましい子供時代のエピソードだよ…何年前だ……


今回は一回目なので、まず簡単に説明でも書いときます。
プレイ記本体は次回からですぞ!


ちなみに1周目の取りこぼしを補うために2周プレイしましたが
感想は基本1週目に、ところどころ2周目で補完形式でまいります。


キャラメイクは以下のとおり…


ニザン(モンスター)   よく死ぬんジャーーー、でも主人公。
クリス(エスパー♂)強い!超強い
トオジ(にんげん♂)   武器でひたすら攻撃?
イーヴ(にんげん♀)   武器でひたすら攻撃?   


ネーミングはシンプルに日付から。
23日ゲームスタート*1
なので「23」→「に・さん」→「ニザン」
…といったところ
※「トオジ」がわかりにくいですが、これは「冬至(22日)」ですぞ


“モンスター、エスパー、にんげん×2”の
公式HPオススメ編成にしてみた訳ですがッ



正直“にんげん”いらなッ!



やってみると完全に足手まとい状態、しかも成長に資金が要るので
金食い虫という悲惨さ…。


結局、最後までお荷物要員だったとさ。


補完のための2周目ではエスパー×3モンスター1の編成にしたら
クリア時間半分でした…orz


さて、次回からはダイジェストで大陸世界をいってみたい、とぞ存じます。


ではでは本日はここまでッ

*1:だからニザンが主人公