『アシモフの雑学コレクション』

アシモフの雑学コレクション (新潮文庫)

アシモフの雑学コレクション (新潮文庫)



アシモフ著 星新一編訳


これは貴重な掘り出し物ッ!



帯には「元祖トリビア」ともはや懐かしい文句が踊っていた
相方実家発掘品です。


巷は星新一ブームですが、さすがにこれは見落としてる方多いのでは?


内容はまさにトリビアで、ちょとした雑学知識を大きな部門に分けて
それぞれ数行の豆知識をひたすら列挙してゆくというもの。


著者がアシモフなので科学系に多くの項目を費やしてますが
他にも数学、歴史、地理、娯楽…はてはオカルト?まで
幅の広さに驚かされます。


そんなわけでジャンルとしてはSFでは無いのですが
“ロボット3部作”に“ファウンデーションシリーズ”のアシモフ
ショートショートの名手”星新一の最強コラボ的なお宝本。


SF者にもオススメですぞ!

次回更新


明日はやっとこ再開できそうなロミ×ジュリ各話か
セカキューの総括で。


しかしロミ×ジュリはやくも3週も話されてしま…ッ


こりゃもうリアルタイム視聴感想にならないなあと
ちょっとアレな気もいたします。


でもいいんだ!好きだからッ!


そのような訳でじみちにがんがります…。