『永遠のガンダム語録』


永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

※ちょっぴり評がからいです。ご注意くださいませ!


ガンダムシリーズからファースト、Z、ZZ、逆シャアに登場した“名言”を掘り出してきて
そのセリフを振り返りつつ各ライターさんたちの実生活の中でのオチを見つける、といった一冊。


選りすぐってくるセリフはなかなか面白くて
「ああ、アレを持ってきたのね」「えー、あのセリフは没ですかッ」と
チョイスを楽しめたりもするんですが


だがしかし、ちょっと待て!


むこうのリアルは“戦争”ですぞ!?


命のやり取りやってる人と、せいぜいがお金と健康の心配で済んでる人とでは
なんかこう…緊迫度が違う気がいたします。


少なくとも、仕事でのやっちゃった話とか宗教の勧誘とかと比べるのは
ちょっと横暴な気がするのですな。


まあ、そんなん当たり前だから気にしないで読み飛ばして
気軽に「あるある」と楽しむのが正答だろうなあ…。


好きな作品、メジャーな作品であってもあんまり現実と照らし合わせないで
フィクションのまま楽しみたい、自分のような人間には
ちょっと水の合わない一冊だったようです。反省。