『ワンピース』16〜18


ONE PIECE 16 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 16 (ジャンプコミックス)



今回もウルウルでしたッ!



チョッパーの過去話がまったくもって噂にたがわぬ破壊力でした!
もう全面降伏ッ


傷が治って追い出されたあとの


   「みて ドクター!!! ケガした」


…のくだりから、ウルウルしてましたが、こっちの目が乾かないうちに
小刻みにウルッとするシーンをさしはさんでくるので始終ウルウルですよッ
こんちくしょーめ!!


話数的には(この後続く長いエピソードと比べると)短めですが
真面目に“この世に治せない病気なんて無い”というテーマを
シビアな現実に目を向けつつ描ききってるあたり
抜かりないというか、すごいというか…


ホント作品の骨太さを感じますあ…


たぶんこれを一言で言うと“心意気!”みたいな一語に
集約されちゃうんだろうけど、いや、とにかく天晴れでした。


んで、あんま意味の無い余談ですが
Drくれはが、ナゼかメガネを2コがけしてるのにも気がついたりしました。


あんなにパワフルでステキなのに
さらにメガネっ娘効果×2は卑怯すぎッ(笑)


あと、ドルトンさんが栗ご飯が好きだったりとか、どーでもよいことを
イチイチSBSで答えてくれる尾田先生もいい人すぎ好きです(大笑)



そんなことで今度こそ上陸!アラバスタ!



いきなりルフィの兄が割り込んできたり*1
中表紙連載の“ジャンゴのダンス天国”が盛り上がってきたり
アレコレありますが、なんにせよ長いエピソードが
助走かけて盛り上がってゆくのは楽しいですな!


あと、No2ボンクレーがあまりにアレで別の意味で楽しいです…ウン。


次回からはバトバトバトル展開になりそうなので
一気にアラバスタ編を読みあげてゆきたいところですなッ  

*1:いいキャラだったな!エース!