第2幕感想!

『「約束〜思ひ出の香り〜」』


   ロミオ…あの人の名はロミオ!


…ということで…



やっと2幕が見られたーーッ!


ネット配信期間12日までとこことで
なんとか滑り込みセーフでしたな…あ、あやうかったッ


では!見られたからにはさっくり感想に参りましょうッ

薔薇の舞踏会


さて!前回“恋か!恋かッ!恋に落ちちゃうのかーーッ”な幕引きでしたが…




やっぱり恋に落ちてましたッ!




本当に短い、つかの間の邂逅だったけれども
双方ともにツカミはOKということで


   ロミオ…あの人の名はロミオ!


とぞ、走り去りながらも喜ぶジュリエットはたいそう愛らしかったですぞッ


ロミオの方もすっかり、のぼせ上がってはいるものの
舞踏会に戻れば待っているのは婚約発表…なかなか複雑ですな。   



初回から何話かはロミオとジュリエット2人の背景が
丁寧に語られてゆくとぞ、思うので
そのあたりを各登場人物抑えつつ楽しんでまいりたい所存です。

   

16歳の誕生日の一日


初登場のフランシスコ&キュリオと、コンラッド翁の機転で
なんとか城から帰ってきたジュリエットが目を覚ませば…


ついに16歳の朝!


…な訳ですが、出だしはいつもとおんなじ一日で、やることといったら


鬼(コンラッド)の居ぬ間に“赤い旋風”活動(笑)


今回は「人買いから娘さんたちを取り戻せ!」作戦な訳ですが…


赤い風(=ジュリエット)強いなあ!


最近流行りのバトルヒロインとはいえ、ここまで強いのも珍しいッ
一応、詰めが甘いところもあってキュリオに助けられたりしてますが
そこらへんはご愛嬌かな?


キュリオといいフランシスコといい、
2人ともこれからのキャラクターだなあ、とぞ思いまする。


アジトに戻って幕間パートではウィリーが名セリフ


   世界は全て一つの舞台
   男も女もただの役者に過ぎない


…が炸裂してましたな。


ハヤシ程度の人間でも聞き覚えがあるから、
そのまんま話にも出てきた『お気に召すまま』*1
のセリフだったか…

このアニメでも原案担っている訳だし
シェイクスピアを一通り読んでおくと
あれこれ楽しめそうですな!!


ちゃんと原版の『ロミオとジュリエット』読もう…(ぼそっ)


さて続いては本日のロミオ×ジュリエット的ヤマ場な訳ですが
その辺は下のコーナーで…

本日のMVP

   あなたの名前を教えてください!
   あなたの名を…呼びたいから!



ということでアイリスの野での再会が
あまりにロマン特盛だったので本日のMVPはロミオで!


前回ちょっと優柔不断そう?なぞと言っていましたが
そうではなくて、単に性格的不器用な子のようですなあ…。


婚約者のハーマイオニも誠実に愛することもできないし
さりとて貴族流にながすこともできないで
わが身をもてあましている雰囲気がいたします。


そんな彼がいま唯一、真剣に向き合っているのが
ジュリエットへの気持ちな訳で…


それを軸にモラトリアムな気持ちを突破してゆけるかが
彼の成長の鍵かなあ、とぞ勝手に想像いたします。


がんばれ!ロミオ!


早いトコいいところを見せないと
アクション面ではヒロインに持ってかれてしまうぞッ(笑)


さて、話をアイリスの野に戻しまして…


こういう奇跡のような偶然の積み重ねが
初々しい恋愛の初めのころにはとても重要で


募る想いもひとしお、名前を打ち明けたり
うっかり約束なぞも交し合ったりしちゃう訳ですが…



大変なのは、これからだよッ



ジュリエットに待っていた“16歳になったら明かされる”真実は
かなり衝撃的なもので…


うっかりアイリスの花なんかめでてる場合じゃないぞ!ロミオっ


いやあ!来週も目が離せませんなあ!

次回更新


やや、やっと感想をあげられた…。


あと数週のうちに本放送まで追いつくことを目標に
しばらくはネット視聴で追いかけ感想をしてゆく予定です。


HDDの時計をセットしなおしたから
前回分はちゃんと撮れてるし……。


更新ペース自体はまだまだ低調ですが、せっかくのリアルタイム視聴作品なので
大切に最終幕までお供させていただくつもりですぞ!


ではでは本日はここまでッ!

*1:これは一応、読んだ