巌窟王 第4幕 感想

『母の秘密』*1

巌窟王 第2巻 [DVD]

巌窟王 第2巻 [DVD]


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなたさまもボンソワ〜。


やっとこさっとこ巌窟各話の復帰にこぎつけた訳ですが…ッ



半年ぶりですよ!こんちくしょーッ!!



…長かった…いろいろあった…*2


もはやOPからプロローグからなにもかも懐かしい…。
テクスチャ&CGのグラフィックがえらく新鮮に見えますぜ…
ひさしぶりだから……。


ともあれ再開したからにはちゃんとコンスタントに
最終幕まで感想あげてゆくのが目標でございますッ


とりあえずがんばれ自分ッ!


ではではお久しぶりの巌窟を4幕からさっくりまいりましょうッ!

みどころ


前回の引きの大盛り上がりの続きから


アルベールに紹介されてフェルナン&メルセデス夫妻登場!ですな。


にこやかに差し出されるフェルナンの手をジトーーっと見る
伯爵の表情が意味ありげで良いですなあ。


あのあと、ちゃんと握手したのでしょうが
シーンの区切り方が上手いですなッ!


そのような訳で前半は伯爵のモルセール家訪問の続きで
晩餐会やらメルセデスとブドウ棚の語らいやら…。


伯爵のいちいち意味ありげな言動といい*3
ペッポの狂言回しっぷりといい
平穏だったはずの日々に少しずつけれど着実に
揺さぶりがかかってゆくのが良いですなあ!


伏線というよりはこういう些細な違和感の積み上げで
空気を作ってゆくのがこの作品の美点の一つかなあとぞ
しみじみいたします。


終盤はうってかわって、アルベール&お友達’sの


突撃?フシギ絵系伯爵家!


一見地味?と思いきやいきなり黄金宮殿に地下庭園!
CG故の美しさですが、久方ぶりにCG系アニメから離れていた*4ので
かなりの勢いで度肝を抜かれましたッ


これがCG力の高いといわれるGONZOの実力かッ!


ラストはいきなり剣を突きつけたかと思ったらプレゼント!の変化球技で


アルベールはもうちょっと伯爵を警戒しても良いと思うよ?
この点フランツの心配は的を得ているよなあとぞ、思いを新にいたしますなあ…。

本日のMVP


  一つ屋根の下でパンと塩を分け合ったものは
   永遠の友となる(中略)


   ですからもう、わたくし達はおともだちですわね


   永遠の…



…ってなことで今回はメルママ*5で!


さて麝香葡萄(マスカットかなんかか?)の語らいのシーンですが…



美人度100割り増しッ!?



なんだかTV放映時に見たときより数段美人に見えますぞ!
久方ぶりだからか?とも思いましたが
これが噂の修正画像かッ!とぞ思い至りました。


しかし美しい…ッ


性格も万事につけて控えめで、夫を良く立てているし
伯爵と語らっていれば美人さんモードだし
アルベールといると母親らしさも良く出ているしで


メルママの美味しい回だな〜、とぞ思いまする。


麝香葡萄シーンだと原作では麝香葡萄を食べる食べないで
びっくりするぐらいのすったもんだがあったりしてそれも面白いのですが
こちのシーンのほうがしっとりしていて良かったので
それもちょっと評価が良くなった要因の一つかもしれませぬ


もう一点あげるとたいへん私事ながら
巌窟お休みしてた半年の間に自分が子を持つ母になったりしているので
そうなってくるとまた彼女に対する見方が変わっていて
それが面白かったので注目してみた面はあるかもしれませぬ…。


半年の月日ってホント長いよね……。

次回更新


次回はフシギ系伯爵家拝見!ツアーの後半でひょんなことから大決闘!!
この回もいろいろ面白いし重要だなーとぞ、思うので
さくさくと参りたいところです。


あとはZをあと一話見ればあげられるからこれも今週中…


ゲームと読書はてんで進んでません!


読書は読みたい本リスト*6をチェックしていたら


海外モノただの一冊も読んでなッ!


…ということに気づいて、いそいそと『ゲド戦記外伝』を読了!
もう一冊ぐらいはゆきたいところですが、週の後半はなにかと
所要が立て込んでいるのであやしいですな。


ではでは本日はここまでッ!

*1:脚本・高橋ナツコ

*2:もっぱら私事で

*3:これ伯爵クラスのいい男じゃなかったらただの変な人だよ!

*4:ゼーガのバトルはCGだけどき煌びやかさからは遠いから…

*5:メルセデス・ママだと長いから省略ッ

*6:リストはこちら→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20070101