快進撃!

ルーネス LV33(20) 狩人→魔戦士 あんこく係


アルクゥ LV33(20) 黒魔⇔詩人 ダンジョンによりジョブ使い分け


レフィア Lv33(41) 白魔 回復役。パーティの要ですぞ!


イングス LV33(48) 赤魔 防御力不足で後列杖係りの憂き目に…


   開始14.5時間


進行;浮遊大陸脱出→時の神殿手前まで



いきなり怒涛の超!進行ッ!!!


前回やっと中盤入りといったところだったのが
一気に通過して後半入ってきましたね…。


いやはや、苦戦必死とばかり思っていたゴールドルとガルーダを
運だけで初戦撃破してしまったため
勢いに乗ってここまで来てしまいましたぞッ


えー、その原動力は魔戦士ルーネスの
「あんこく」かと(笑)


前回、シーフ&モンクの軽戦士系の活躍で
戦士系は表舞台に立てなかったのですが
今回は大・活・躍!


後列でもOK!、コビト状態でもOK!


「あんこく」のこの使いがっての良さはなに!
現在防御力がパーティ中でもどん尻に近いのですが
それでもお役立ちゆえに後列に下げてでも使う…


というかガルーダからこっち全員後列パーティですがなにかッ!


全員満遍なく攻撃目標になるので
要の白魔レフィアをつぶされやすいのが弱点ですが
そんときゃボス以外なら赤魔イングスのテレポで離脱すればいいのさ!
と開き直って進めてます。


さて、今回は強敵だった…というか強敵のはずだったのが
ゴールドルとガルーダですが。


ゴールドルは魔剣士ルーネスの暗黒と赤魔イングスの物理攻撃
ダメージは詩人アルクゥの「うたう」でカバーして
手が足りなきゃハイポーション
白魔レフィアがひたすら回復で
多少時間はかかりましたが危なげなく倒せてしまいました…。


ら、らくしょうだった…物理系でゴリ押した訳でもないのにッ!


反対にほんとに運がよかったのがガルーダ戦。


なんてったって竜騎士抜きですからッ!


ついでにシーフも封印中なので、今回グングニルとは縁がなさそう…


それは良いとして…パーティは
アルクゥを黒魔にした以外は同じ編成で
防御力に難ありなので全員後列にさげて
赤魔イングスにいたっては両手盾装備(笑)


多少なりとも「いかずち」のダメージ軽減できればと
「はねぼうし」を全員装備。


戦法としては魔戦士ルーネスは「あんこく」で1200ぐらい?
アルクゥは黒魔にして「ブリザガ」で攻撃
白魔レフィアでひたすら回復
赤魔イングスは攻撃アイテムを投げたり、回復したり…。


たまたまレプリト近辺で雑魚バトルになったとき
「てんぐのあくび」をゲットできたので
これがおおきかったですな。


偶然にも1ターン目は「いかずち」がこなかったので
運にも助けられました。


普通に攻撃できていたのは3ターン目までで
一度、白魔レフィアが沈み立て直しているうちに
気が付けが5ターン目には瀕死のレフィア一人…。


威力の高い攻撃アイテム使い尽くしてしまったあとだったのですが
やけっぱちで「ゼウスの怒り」を投げてみたところ


パシーン、パシーン…ズゴゴゴゴゴゴ…



最後の最後で勝っちゃいました



プレイしつつDSにむかって「えええーーーうそお!」と叫んださ!
どうせ全滅だと思って竜騎士の塔にもいってなかったもんさ!


そしてアルス王子に一度も援護してもらえないまま離脱…


ここまで来ると後は勢いだけでモーグリ館…
もといドーガの館の魔方陣の洞窟もクリアしてしまいましたとさ。


人生なにが起こるかわからない……。


とはいえ運に助けられてここまで来ているので
ここからが全滅祭一歩手前の危うさ。


白魔赤魔もテレポを駆使して“海底洞窟”で少しだけ装備強化。
このノリで次、サロニアの地下迷宮かな〜といったところで
本日はここまでッ!