OST②感想


キーワードで引っかかった方も、検索でとんでらした方も
どなたさまもこんばんは〜。


実はまだ9日なのですが、所要で週末留守にしてしまうので
先に土曜日の小話枠*1
を利用して


先にゼーガのOST②の感想をあげたまいります〜。


ではではさっくりと参りましょう!


ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)

ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)


ストーリー後半から終盤を彩ってくれた名曲の数々が収録されているサントラでございますッ!


珠玉!ホント珠玉の一枚ッ!


アニメに限らずサントラはそこそこ持っているのですが
聞き曲(要はよい曲)が多いし、曲数自体も多くて
ところどころに挿入歌が入ってますがこれも良し!


そしてなんといってもノンカット版ED&OP!!


全体的にものすごくお得感があります。


内容もそんなにアニメアニメした曲*2がないので
日常生活に環境音楽として取り入れてても違和感がないですぞッ!


…というか一時期、ホントにオールリピート状態だったりとか…ね


正直、①より②のほうが良く聞いてます(笑)


今回も①同様お気に入り曲のみで感想をちょこっとづつあげまする。

お気に入り曲


1 リトルグッバイ 
→まごうことなく名曲!日々エンドレスリピートですからッ


2 消されるなこの思い
メドレーリレーの夜。泣ける!せつなーーいッ


6 スタートダッシュ
→疾走感がすばらしい。普通に聞いても楽しめるナンバー


17 眠り姫
→最終話プールサイド。せつないのう…


19 燃え尽きる花のように
→白眉!ドラマチックでメロディアス!百合畑のテーマ。
 ちょっと“パリは燃えているか*3をおもいだしますな。
 

23 滅びるもの、よみがえるもの
→25話終盤。神秘的で意味深な旋律。少し独特なカンジ


24 沈まない月
→24話終盤。盛り上がる序盤が良い。


25 the final mission
→マインディエの猛攻!強敵!という面構えが良く出てる
よい意味でふてぶてさがある


26 光の戦士
→テンポの良いバトル曲!ちょと特撮っぽい?


27 ライトブルー
→最終作戦開始!の特殊エンディング。
 入れてくれてありがとう!


29 キミヘ ムカウ ヒカリ
→この絶妙な曲順!最終回EDをおもいだしますなあ…
 2番の歌詞もも良い!


…だいたいこんな感じ!


かなり削って感想をあげているつもりですが
後ろ三分の一ぐらいの曲は正直捨て曲がないですな…。
なんと高い完成度であることかーーーッ!


ホントに名盤だなあと認識を新たにするばかりですなッ!

次回更新


この勢いで次はドラマCDに参りたいとぞおもいまする。
あと小ネタ祭の最終回ッ!


3連休中は予定がみっちりなので
次は火曜日あたりに更新再開かと


日曜読書枠は今週はのんびりで『のだめ〜』しか読んでないので
いっそお休みということで自習に持ち越し。


阿刀田センセの入門シリーズから『コーランを知っていますか』か
久々に神林長平で『我語りて世界あり』あたりかと…。


更新一発目はもしかすると2周目FF3かもしれんです
※ゼーガ見る時間が取れなかったときの苦肉の策


ではでは本日はここまでッ!

*1:ということになっていたんだ、ブログ開設当初は

*2:キャラソングとか…

*3:NHK映像の世紀”のテーマ