22話


久々にちょい長めに休みましたが、復帰一発目は小ネタ祭でッ!


22話の本感想*1はなぜか
検索などで引っかかりやすいらしくゼーガ記事では閲覧数が高いです


あ…あんなノリのみの感想でよかったの…か…?


やや後悔しつつも、こっちでもう一回取り上げたところで
やっぱりノリのみでまいりますッ!


もーいいんだよ!愛はあるから、愛はッ!


そんなわけでさっくり参ります〜

フェイタス


サブタイはジフェイタスで、実際の舞台は北極基幹サーバ近辺。


なのにこれから最終回まで舞台となる月面基地のほうが
サブタイにとりあげられております。

初見時はこれが引っかかって「なんかおかしいな〜」
とぞ思っていたのですが再視聴して納得!


最終回に向けてのタイムスケジュール回だったな、と


一度最終回迎えてから見直すと、
「ああこのころから最終作戦の一連の流れは汲まれてたんだな〜」とぞ
感心することしきりでございますッ!


最終作戦のフェーズも、わかりやすかったし。


なにより“成功の確率がかぎりなく0にちかい…つか0だよ!”
とゼーガAIにまでダメだし(前回次回予告)されてるのに
なんだかんだいってちゃんと進行して最終回までゆくのだから偉いモンです。


…というか次回から換算して
ちゃんと1話で1フェーズずつ進んでいるのね…


おお…すごい……。
※たった今気づいた

生存フラグ


作戦面だけ出なくて、精神面でテンションあげてくところもあって
本感想だと“生存フラグ立て”とかいっていたような…。


つか、ホントに皆生き残ってんじゃン!
※例外にシマ指令がいるけど、この時点でもう苦しくなってるからなあ…


キョウはほんと主人公中の主人公というか、むしろそれ以上だったなあ!


ちなみにハヤシ的には多分、ルーシェンかクリスのどっちかは危ういな〜
とぞ、思っていました…(←鬼!)

ミナト


そんなわけで最終回に向けてラストスパート開始!


これからバンバン盛り上がってゆく訳ですが
終盤の立役者をキョウ以外にもう一人あげるとしたら
ミナトかな?とぞ、ふと思いました。


いままではシマ指令のお付きといったところで
副とは言えどあまり司令官らしい活躍がなかったのですが
※…って17話でシマ不在時のがんばりっぷりがあるけど


21話ラストでシマ指令が倒れてしまった後、
空席になってしまった指令の座を見事埋めているよなあ、と。


もしかしたら終盤一番成長したキャラクターかもしれませぬ。


そこらへんに注目して見るのもまた楽しそうです。

その他小ネタ

    • 18話の百合畑のBGMけっこう使われてるんだなあ…*2
    • キョウのシマ指令の口真似がいつ聞いてもバカうまい!
    • 特殊EDがかわいい…でも曲はカットバージョンなのね…
    • 次回予告に使いまわしカットが…制作大変だったのかなあ


…ではでは本日はここまでッ!

*1:記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20060831

*2:OST2の19曲目“燃え尽きる花のように”