10、11、12話

キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜


本日もはりきってゼーガ小ネタ祭でございますッ!
※卑怯者更新なので実際記事を上げているのは25日です


ではではさっくりとまいりましょうッ

10話 また夏が来る


アークとクリスのお話は一休み


夏祭り、きたあ!!


浴衣だよ、浴衣!特殊ED曲だよ特殊ED曲!


ヴィジュアル的な見所が多い回ですなッ

  • 虹の記憶


ついにゼーガもリアル時間で今週最終回!なわけですがッ!!
このシナリオ見ると…


なんか…こう…そこはかとなくバットEDな具合?


見直すと、いろいろ発見ありますな…。


でも個人的にはやっぱ救いのあるエンドが良いなあ。

  • 夏祭り


最初は一緒に行くといいつつ、結局、周りに影響が出るのを恐れて
一歩、ひいちゃうシズノ先輩がせつないよッ!!


ところで背景絵で小ネタに一個気づきましたが…


“いわな”屋台って、なに売ってるの(笑)


そして相変わらず花火のシーンが秀逸でございますッ!!

  • その他小ネタ


・ハヤセの彼女ツムラサチコはデータ大破だけどこれって
 幻体修復プログラムで回復したりするのかなあ…

・なにげにウラのみどころは今回のミヅキのかわいさだと思う。

・リョーコは私服衣装もちだなあ…。

11話 残るまぼろし


タイトルもせつなければ、内容もせつないッ!


カフェオレ回でございますッ!


やー、もう、飲んだよカフェオレ!
見直しても飲みたくなるよカフェオレ!


アーク最後の戦いですな…好きだったのにな…アーク。
でも最期も含めて好きなんだよなあ…。


ひたすら泣けてきまする…ッ!

  • 花畑

…というと18話の百合の咲いた平野のシーン思い出しますが
こんなところでクリス&アークもお花畑デート。


セレブラント内ではお花畑がデートスポットとしはやっているのか?


…とまあ冗談は良いとして、ここの花畑もとてもきれいでございますッ!
EDクレジットで見るとやっぱり背景専門スタジオの“美峰”さまのお名前がッ


やー、やっぱ良い仕事するなあ…。


やっぱり花畑ということで18話と対になっているのやも
見比べてみると面白そうですな。


ところでここでアークが「彼はいつだって前向きね」と
キョウを評価しているのですが


24話じゃルーシェンに「君はいつだって嘘をつかない」といわれていたり
全体的に“いつだって”ポジティブで誠実だというのがキョウの性格なんだなあとぞ、再確認。


こういうキョウの性格が視聴していて気持ちの良い点の一つですな。


しかし、シズノ先輩にリョーコにルーシェンにアークに……etc
キョウはいろんな人から好評価されてるのですなあ(笑)

  • Wデート?


「なんか変くない?」とリョーコが言うように
確かになんだかヘンなWデート(笑)


良く考えると、クルス&アークの思い出作りってだけでなくて
友人であるシズノとアークに最後に時間を作ってあげようって側面もあったのかと…


なんてったって“アークは唯一の友人”ですからッ(泣)


…ってどんだけ薄幸節なのシズノ先輩……。


もしかしてオケ艦では正体あまり知られてなかったけど
他艦では“イェル”の件が広まっていて距離を置かれていたとかですかねえ。


ちょっと考えてみると面白いところかも?


ともあれ、アークと喋りながら楽しそうなシズノ先輩が幸せそうで何よりだ!

  • その他小ネタ


・キョウは本日もメロンソーダを注文、好物なのか?
・アビス&シンの複製ルームが初登場!
ピエタのくだりが相変わらず泣けるッ!

12話 目覚める者たち


一言でまとめるとリョーコ回ですな!


失われた人もいれば、あらたに目覚める人もいる…と、この対比はきれいかも。


でも、全体的に明るいトーンに仕上げられているけれど事態は深刻なわけで
そこらへんの不穏な気配は怒涛の13話への布石だったのかと…。


戦闘シーンがフリスベルグの演習と、ペイン・オブ・ゼーガの画面
しかない地味〜なところも、ちょっと埋没しちゃう要因かもしれませぬ。


とりあえすワンクッションな回なので小ネタのみで…


・冒頭、リョーコのTシャツ透けがちょっとイヤン!
・ルーシェンの「お茶でもどうだい?」
 中国茶のわりに茶色いので烏龍茶*1あたりだろうか?
・トミガイ「君、かわいいねえ!」で赤面…いや、確かにかわいいよなあ
・初めて「リセット」発言Byクロシオ先輩
 このころから一言多いやつよのう…。
・アークの置き土産はやっぱり北極基幹サーバの伏線ですな!

次回更新


や、やっとこ…半分近くまで来ましたぞッ!!
つか、ペース上げないと最終回になってしまうッ!


うぬう、まあその時はそのときで…。


ともかくまずは最終回を見届けるのが第一の目標でございますッ!
がんがれ自分!


ではでは今回はここまででッ!

*1:凍頂か鉄観音あたりの特級を飲んでて欲しい気がする・笑