8話、9話


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜


本日も張り切ってゼーガ小ネタ祭の卑怯者更新でございますッ!
※卑怯者更新とは、日付をさかのぼって更新することです
※したがって、実際に記事を上げているのは24日です…


下書きをしておいたのに、うっかり消してしまいションボリーナでしたが
最視聴覚書的な小ネタ祭、めげずにさっくりと参りますッ!

8話 水の向こう側

6話から引っ張ってきた問題の浮上回ですな。

  • 別名“曲がった釘はカナヅチで直せ”作戦


ちなみに発案は珍しくルーシェンだったりとか…


作戦というとシマ指令と生徒会連で練ってるイメージですが
上海サーバ回収や、今回など意外とガンナー側からの発案もあるのですな。


上海組との和解エピソードでもあるので、そこらへんの絡みもおもしろかったり。


つか、ヒール役にやる気満々のメイウーがある意味見所ですッ!


そしてキョウの浮上っぷりが見てて心地よい!!


最視聴てみると、前向き気質のキョウもいろいろと問題につきあたっては
“悩むor凹む→復活!”ループをしているのですが


グダグダ引っ張らずに、おおよそ1話から2話で壁を突破してるので
そこらへんのアクティブさもゼーガの魅力ですなッ!

  • その他、小ネタ

・クリスとアークのポンヌフの恋人(笑)
→しかし、実際パリに行くとホントにこういう人たちがいたりする…*1

・セレブ戦闘服がの肩パットライトにちょっと笑う
・ウィザードオンリーでもゼーガは動くのね…
・次回予告で名言“そんな俺はいらねえ!”がネタバレ?してるッ!!

9話 ウェットダメージ


浮上回をはさんでもう一回、問題提起回。


ウェットダメージの説明やオスカー攻略等、内容的には盛りだくさん
なんだけど、次回、浴衣祭なのでちょっとそっちに持ってかれててますな(笑)

  • 今週のクリスとアーク


この先の展開を知ってるだけに切ないーーーッ!!


25話で爆散してた“カフェ舞浜”はここで初出ですなあ。


相変わらずアークと一緒のときのクリスは
セリフの端々といい、仕草といい、優しい感じがいたしますッ!


そして2人ともたえずペアルックだ(笑)


セレブ戦闘服といい、オケ艦私服といい、舞浜私服といい
基本カラーをそろえてますなあ。このオシャレ夫婦めっ!

  • 第三次オスカー攻略作戦


初めての大規模侵攻作戦なんだけどその実態は“ボーナスステージ”!


リアル視聴時は「なんだかな〜」と思ってましたが、
これは北極基幹サーバのサバト作戦(セレブ側からすると最終作戦)の伏線だったのかな?とぞ気づきました。


おおッ!ちゃんと先行きまで練られていたのですなあ…。


それとアルティールのオスカー・デフテラ領域突入時に
22話でオケ艦が使ってた“エザキパイコレータ”(うろ覚え)が出てきてましたぞ!


たしかダミー舞浜作戦のときアンチゼーガ・コアトリクエから奪ったデータを
活用していたような気がしたのですが、装置自体は前からあったのね…。


てっきり、22話が初出だと思ってましたぞ!

  • その他小ネタ


・キョウようやく正式に上海組と和解
→そして中華姉妹のパジャマっぽい私服がかわいい!

・「2学期が始まるまで廃部延期!」はリセット&ループの伏線ですな
・キョウ、前回のハヤセっちに続き、今回はリョーコにビンタを食らう(笑)
→でもあの発言じゃ、ひっぱたかれて当然か…空気読めッ!

次回更新


次回も隙を見て卑怯者更新で小ネタ祭の続きを〜
ガンガン進めないと最終回に追いつかれてしまうッ!


私事告知の件もあるので先行きは不透明感満載ですが
できる限りがんがってまいりたい所存です。


ではでは今回はここまでッ!

*1:去年、パリ観光時にホントにいた・笑