6話、7話

やー、今日も元気だシュークリーム(以下略)


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜


まあそんなわけで、QL*1も補給したし
本日も引き続き“ゼーガ小ネタ祭”です。


というか読んでた洋物アンソロジー本が読み終わらなかっ…。


そのようなことで代打でサックリとまいりましょう!!

6話 幻体

きたよッ!神回ッ!!



俗に“最高!”なものごとを“神○○”といいますが
ハヤシにとってゼーガに初めて“神”を感じたのは6話でございますッ!!


EDが素晴らしすぎるッ!


もともとゼーガはED演出の上手い作品ですが、ここははずせませぬなあ…。


……。


多分また同じこと言いそうだけど、それだけ良い話が多いってことで(笑)


では出は小ネタを発掘してきますかね〜。

  • クリス&アーク初見参ッ!


援軍を匂わせる伏線は前回で張っていたけど、登場は今回ですな。


もちろん愛機のフリスベルグも初登場!!



って、初撃がケリなんですがッ!



おいおい、フリスベルグは重火器系特化機体じゃなかったんかい(笑)!


これはアレですかな、アークのダメージの原因のアビス&シンが目の前にいたから、ついクリスが頭に来ちゃったとかですかね…


そう思うと…ちょっとは納得できる…か?

  • 初めての敗北


ここがセレブラムのケチのつけ始め…ゼーガデータの盗難事件ですな。


ついでにダメージ?もかっくらってまたも半粒子化→強制転送な訳ですが


…1話や24話は機体のダメージはガンナーのドライ&ウェットダメージにフィードバックされているように見えるのですが
ここだとウィザードのシズノ先輩の方が重度のダメージを受けてますな…。


これはどう解釈してよいのやら…


   ①ゼーガのダメージはガンナー、ウィザード両者にフィードバックされる


   ②ダメージのフィードバックはある程度、操縦者が決定できる
   ※この場合、キョウにダメージが行くことを恐れたシズノ先輩が
    自分にダメージが多く来るよう設定したとか…


   ③シズノ先輩のイェルとしての特異性がなんか関係してる


…うーん、仮説としてはこんなもんか。


どの設定できてるかによって、25話以降の人死に大いに関係してきそう。
これはちょっと困りますなあ。

  • その他、小ネタ


・レムルス艦長、キョウと問答で珍しく見せ場(笑)


・舞浜サーバと現実の戦況は微妙にリンク
→幻体のセレブラント化促進のための布石かな?


・今回も作画がきれい。凛々しいというか丁寧だ

7話 迷える魂


舞浜水族館の回ですな。


真実を知ったキョウの舞浜パートでの悩みっぷりメインの回なので
戦闘パートはフリスベルグ大活躍!!


どっこいアークの危機的状況が明らかになったりと侮れぬところでございますッ

  • 舞浜水族館


どーみても葛西臨海公園です。ありがとうございます(笑)



……とロケ地はいいとして、心理描写的に重要ところですな。


ループ後にも同じシーンがあるけど、そのときのリョーコは…


うぬう!見比べると切ないッ!

  • シズノ先輩と猫


24話で重要になってくる黒猫…前にも登場してたかもですが
ここで出てまいりましたなあ。


完全にモブ猫だと思ってたのに、あんな重要なファクターになるとはッ


というか、この猫はオリジナル・シマとシズノ先輩の連絡係かなんかですかね?
※23話でナーガがクラゲ先生をインターフェイスに使ったようなもんかと…


そう思ってみてみると、なかなか面白いですなあ。

  • バンク発見!


ほんと小ネタですが…


“偵察任務でセレブアイコンを使って現実を確かめるシーン”の作画が
“23話のジフェイタスへの転送からの復帰シーン”と同じだったッ!


キョウの顔アップが一瞬、線画になってホワイトアウトする演出なのですが
23話でちょっとカッコよろしいな、と思ってたので軽く凹んだ…(笑)

  • その他、小ネタ


・舞浜水族館のタカアシガニは実に美味そうだ!
・イゾラ指令はやっぱり美人だ!
・フリスベルグ、やっとちゃんと重火器を使う(笑)
・ウシオのミズキにロックオンぶりがスゴイ(笑)

次回更新


毎日小ネタしてたら、さすがに息切れしてきたので明日はお休みで…


気が向いたらなんか小話をゼーガ関連といったところかと。


テンションが回復していたついでに、いろいろ始めたら
手が回らなくなってきたりとか…ね…。


しかし、自己満足小ネタ祭はなかなか楽しいので
引き続きがんがってまいりたいです。


ではでは本日はここまでッ!

*1:シュークリームのこと