3、4、5話


やー、今日も元気だシュークリームがウマイ!


もしこの世にQLが補給できる食べ物があるとしたら
それはきっとシュークリームに違いないとぞ、思いまする。


だってほら!なんか発音が似てるし!
※…いや、単に好物だけだろ…


そんなわけで、キーワードでひっかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


今日もめげずに、無駄にテンションを上げて“ゼーガ小ネタ祭”でございますッ!


この企画は最終回までにもう一周ゼーガを見直して
初見時には良くわからなかった小ネタ(伏線やらなにやら)を見つけて
楽しんでやろうという自己満足的企画でございます。


本感想とは別に手軽、且つ簡潔をモットーにやってこうかな、とぞ
思っておりますので、お気楽にお付き合いいただけるとさいわいです。


ではではサックリと参りましょうッ!

3話 デフテラ領域


作画が え ん ら い 美麗ですなあ!


特に女子は軒並みきれい可愛さ底上げされておりますッ!


シズノ先輩は美人度MAX!リョーコは地味可愛さMAX!
キョウもなかなか格好よろしいかな?


ある意味最も眼福回かも…。

  • 伏線


さて、お話の流れとしては舞浜パートは日常の違和感の積み重ね回。
ここラストでだんだん現実と虚構の狭間があいまいになってくる
いわばターニングポイントですな。


ラストのロッカーは初見時かなり驚いた覚えが…*1


ペイン・オブ・ゼーガでは「気をつけろミサキ シズノに関わるな」
戦闘パートは「ミテイルセカイヲシンジルナ」の伏線が登場



…って犯人は、前Verキョウなわけですがッ!


そこらへんは16話*2で明らかになってますな。


しっかし前verキョウはホントはた迷惑な奴だなあ…。

  • セレブラムの目的


なんとなく日本⇔中国⇔オーストラリア近辺と
サッカーのワールドカップでいう“ASIA”地区を
転々としているオケアヌス…


その目的とは何ぞや?


…ってのも一応説明があったのね……。


シマ指令とミナトの会話で明かされてました、
おおゥ!思いっきりスルーしてたよッ!


さてその目的とは…


①デフテラ領域を探索、殲滅してまわる
②各地のサーバ内の生存者のサルベージ


1話のルーシェン&メイウー組の東京サーバサルベージが②
今回のデフテラ攻略が①の目的だったのですなあ。

  • その他小ネタ


・音声のみ出演のキョウ母&リョーコ母は同じ声なのね…


・シズノ先輩、シマ指令に「織り込み済みでしょ」発言


4話 上海サーバー

ヒトコトで言うと“痛い”話


心臓に重いなあ…。
後味の悪さで言えば、随一かも。


事情を知らないキョウは全力を出したのに
結果として最悪の発言をしてしまい
ルーシェンに“空気読めパンチ”をかっくらうという…。


正直、真相を知っている今、一番見るのがツライ話でしたぞッ!


そんなわけで小ネタだけチョイスで…

  • 小ネタ


・お天気フォセッタがかわいいッ!


・タンク(カラドリウス)はウィザードでもガンナー席に座れるのね


・“空気読めパンチ”のあとの後姿ルーシェンが無駄にかわいい気がする(笑)


5話 デジャビュ


6話にドッカンとくるのでタメ的な回。
ちょこちょこ新要素が出てきたり…

  • キョウだって落ち込むこともある


大雑把にゆくと悩みをあまり持ち越さないのでグダグダ感の少ないキョウ


だがしかし!たまには出撃拒否だってするさ!


出撃拒否って言うと、20話*3を思い出しますが
キョウもこれに関して前科モノだったのですな(笑)


それでも最後は「シズノ先輩と約束したんだ!」とばかりに
駆け出してゆくわけですがッ!!


一瞬グダグダきても、熱血で持ち直すって王道なんだけど
スカッとくるので良いですなあッ!

  • タコ公園


今回はじめて気がつきましたが、台本読み合わせのタコ公園…


舞浜サーバでリョーコが“ありがとう”と書き換えたところが
リアル舞浜の崩壊タコ公園だと書き換わってない!


おおおおお…ッ


気がつかなかったけど、気がつくと鳥肌モノだよッ!
地味にナイス演出が入ってたのか…ッ


侮れませぬなッ!

  • その他小ネタ


・ハヤセっち、きたあ!


・アビス初登場…謎のメカ語が懐かしい……。

・モノレールが映ってたけど、あれは千葉市内ですなあ。

次回更新


明日は日曜読書枠でございますッ


…ってまだ一冊も読みおわってなーい!!


………。


読み終わらなかったらもう引き続き“ゼーガ小ネタ祭”でッ!


ではでは本日はここまでッ!!