ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第22話感想!


ゼーガペイン FILE.03 [DVD]

ゼーガペイン FILE.03 [DVD]


『ジフェイタス


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どたなさまもこんばんは〜


今日もゼーガは凄かったよッ!!


やあもう、見ててよかったゼーガペイン
今回だけで白飯どんぶり三杯だよッ、ゼーガペインっ!!


つか、視聴後にお腹が空いてしょうが焼きを焼いて食して今に至る(笑)


見ててお腹が空くレベルの燃え戦闘アニメは久々だなあ…。

視聴途中に宅配便が来たりして軽く殺意を覚えたりしましたが(笑)
文明の利器HDDレコーダの効力でしっかりちゃっかり補完完了したので
さっくりと感想参りましょうッ!!


※今回、記事がバカ長いです

シマの正体、それぞれの決意


「なぜなら…ガフっ」とばかりに前のめりばったんこで
肩透かしを食らわせてくれたシマ指令。


例によってシズノ先輩の口から真実が語られましたぞッ!


しっかし、幻体クローンって…えええーーーーッ


コピーができないからクローンってそれ詭弁じゃないの?
と思ったら、抜かりなく説明してくれましたな…。


どうも話を聞くと、クローンというより
幻体クラッシュデータのツギハギ再利用といったほうが正しそう。


そんなわけでシマ指令にはオリジナルが存在していることが判明した訳ですが
ここまで引っ張るってことはその正体はやっぱり
諸悪の根源扱いのナーガなのかなあと…面白くなってまいりましたなッ!



しかもシマ指令が倒れているうちに
ガルズオルム側の地球全土デフテラ作戦が発動!!


先手を打たれたセレブラム側はなし崩し的に“最終作戦”へ…


といことで、バラバラだったセレブラントをまとめる決意イベントがッ!


ここで主人公・キョウの腕の見せ所ですよッ!


ルーシェンには友達紹介するから海に行こうと語りかけ、
クリスには作戦会議中に「死に場所、見つけたなんていうなよな」と釘を刺し…
指令の真似までして場を盛り上げたり…。
※しかも指令の真似うまッ!!


最終決戦まえに死亡フラグ立てする作品は数あれど
各員のモチベーションあげて生存ルートに持ってこうとする
キョウの姿は、まあ、ちょっと無理してるなとは思うけど
好感持てますなあ…


あんた主人公の中の主人公だよッ!!


で、そんなキョウをめぐってプールサイドで微妙な関係の
シズノ先輩と舞浜仕様リョーコ…


ってなにお互いに譲り合ってるの!!


ホントおくゆかしいというか控えめというか…
こんなに穏やかな三角関係って珍しいのでは?


そしてシズノ先輩言うこと欠いて「なぜなら私はイェルだから…」


…ってどこまで引っ張るのッ!!


もうこれは最終回までもちこし決定ですかな?


ついでとばかりにミナト副指令の過去エピソードも挿入!


シマ指令がちょっと美化されているーッ!


でも差し伸べられた手を取るシーンでちょっと感動していたのは
閲覧者様とハヤシの秘密にしていただきたくッ!*1


ついでにミナトはせっかくだからシマ指令の寝込みを襲って(笑)
ちゅーの一つでもしておけばよかったのにッ!!

最終作戦


作戦発動時にオケ級戦艦各艦の名称、現在地、時刻テロップ入るのがッ


無駄に燃えましたッ!!


ではでは最終作戦がどんなものかと申しますと…


   本来は人類を再生させるための計画だけど 
   期せずして最終作戦になってしまった


…って、ミナト副指令そりゃないですぜ……。


今後のために概要をさっくりまとめておくと


①他艦の陽動によるオケ艦の北極基幹サーバ防衛網突破


②他艦による基幹サーバ攻略 オケ艦量子転送で月面ジフェイタス
※イゾラ指令の艦は軌道基地上基地攻略へだったかな?


③オケ艦ゼーガ部隊でジフェイタス内の協力者と接触、舞浜サーバ回収


④ジフェイタス・メインサーバの破壊


…大体こんな感じですな、今回①をクリアしたので次回は②ですな


ううん!目が離せませぬッ!


ついでに、全艦イゾラ指令の号令のもとガスパー砲一斉射撃も良かったッ!


それにしても艦砲射撃のとき「撃て」じゃなくて「ってーー」と略すのは
サンライズのお約束ですかな?

共演!燃えバトルっ


前回「漲るぜ!」ですっかりおなじみになったゲーム主人公のトガ再びッ!!


しかも今回はなぜかセレブアイコン4つもちのウィザード・メイベル嬢と新必殺技も引っさげて
ついでにキョウと意気投合、口喧嘩しつつバトルのステキ共演つき!



燃 え ま し た ッ



メカ系スタッフ様燃えバトルをありがとうッ!!


ゲームとタイアップというのはアニメにはよくある話でございますが
こうまでアニメとリンクしてる作品は珍しいんじゃないのかなあ…


正直、ゲームもちの方がうらやましいッ!!


しかし我が家には大型出費予定があるのでXボックス360は…ッ
※そのくせDSは買う気だったりするが(笑)*2


それにしてもトガの新必殺技!ホロボルト・グラビティの



   ぶち抜けええええーーッ


がめっさカッコよろしかったです。


ちょい、洗濯バケツアタック*3ぽく見えたけどねッ!!

次回更新とおまけ


次回予告は今回、シズノ先輩…って、なんだかスゴイ事いってましたがッ


次回予告で死亡フラグ祭りって
ダンバインじゃないんだから頼みますよ…ッ、ほんと…。


しっかし次回も見逃せませんなッ!見逃す気も無いけどねッ!!


ああ、次回をウズウズ待つことができるアニメがあるって
ほんっつとおに幸せだなあ…(しみじみ)


それと、前回に続き今回も挿入する余地のなかったどーでも良いことを…


イゾラ指令のミニスカが好きだッ!!


美人で凛々しい大人の女性、しかも指揮官クラス、全てツボでございますッ!
今後もラストまで生き延びていただきたいなあ…。


あと、今回も背景きれいだな〜とぞ思っていたら、美峰でしたなあ。


美峰さま、GJ!!


とネットの片隅で叫んでおきまする。



…て、そうこうしているうちに日付が変わってしま…ッ


あ、でも無事9月1日ってことはK府サーバはリセットしなかったようで(笑)


明日は9月に入ったら告知しますよといっていた私事の告知で。


土曜は小話を何か上げられたら良いなあとぞ…。日曜は読書枠です。


ではでは、今回も記事がバカ長くてすみませぬ…すみませぬ
というところで、一旦ここまでっ!!

*1:ハヤシは感動性です

*2:どうしてもFFⅢがやりたいんだよ〜

*3:もしくは掃除機のモータ