重戦機エルガイムDVD9巻感想!



キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなたさまもこんばんは〜。



週一目標であげてきたエルガイムもついに最終巻ッ!!


なんだかエライ、切羽詰って無理やりラストでしたが
とにもかくにも視聴終了いたしましたッ!!


かなり課題が山積しているっぽい結末でしたが、そこはノリが命のエルガイム
あまり気にせず(笑)さっくりまいりましょうッ!



あ、最終巻仕様ですので情け容赦なくネタバレ警報ですぞ!


ちょいレトロ作品とはいえ、視聴の喜びを奪ってしまってはいけないので
少し下げておきまする。ネタバレOKな方のみ、ぽちっとプリーズ!!






以下、ネタバレです







真のポセイダル


最終話、手前数話にしてやっと真の敵の姿が見えてまいりましたが……




…ってお前かアマンダラーーーーッ!




ちょっと…ラスボスにしては……しょぼいような……(笑)
しかもその正体は希代の女ッたらしって!!ああッ…orz


正直…



神秘的だったポセイダル様を返せーーーッ!



…とぞ叫びたくもなりますが、しかし、自身は一介の死の商人とみせかけて
裏でたえず歴史を操り新時代を作り続けてゆくというのは
ちょっと新鮮に感じられましたぞッ!


まあそれもラストで〝ヤーマンへの復讐云々〟で急下落してしまうわけですが(笑)


前巻の感想で


>>大人の事情を持ち込まれると
>>後々、尺が詰まってきそうで恐ろしいですなあ。


…ってな風に触れてましたがまさにそれになってしま…ッ…。


結局、アマンダラ(真のポセイダル)は倒したけど
復讐は完遂されちゃうわ、時代は好き勝手にされるわで


〝やりたいことやったモン勝ちのうえ、勝ち逃げ〟を決められちゃったカンジですなッ!!


ううッ…主人公はダバなのにィ…。
最後のお株を若返りアダルト3人組に奪われちゃった気がいたします。


どうせならババン!と一話くらい使って過去編やっちゃえばよかったのになあ(笑)


それはそれでミアンとフルフラットの千日戦争になりそうですがッ(笑)


なにはともあれ、最終的にはやっぱしアマンダラが悪いよなあ…。


最終決戦!


スターダスト作戦から、なし崩し的に首都攻防に隕石落下!


なんとなく逆シャアを思い出しつつみてましたが、


反乱軍、ギワザ軍、ポセイダル軍の3大勢力にフル・フラット陣営、リョクレイたち近衛、
ついでにどっちつかずのギャブレー君のスレンダースカラの明日はどっちだ!


…ってなふうに、かなり混戦模様でしたな


こんなに各勢力が入り乱れての最終決戦は始めてみましたぞ!


どっこいゴチャゴチャしてはいたけど、でも現実に最終局面っては整合性なんてないかもなあとも思われまする。


ある意味リアルでよかったんじゃないのかなあ。


さて、混戦模様で最後までラスボスマシンが出てこなかったら悲しいなあ
…とそ思っていたらッ!!



出てきちゃったよ!オリジナル・オージ


つか、オージェの原型がラスボスかッ!!
個人的にオージェ好きだったから嬉しかったり(笑)


キンキラキンの百式仕様といい、無敵バリアといい
ちゃんとラスボス的強さがあってよろしうございましたッ!


乗ってる方は若返ったり、老けたり大変だったけどッ!


あとどさくさにまぎれて、ギャブレーが助太刀に来たり
なんとなく味方っぽくなったのも嬉しかったり(笑)


ラストバトル後の大局は、そのギャブレー君のお力…
…つか、イレーネ艦長の機転でうまいこと運んだしッ!!


思わず画面の前で「GJ!イレーネ艦長っ!!」
とぞ叫んだことは、ハヤシと閲覧者様の秘密にしていただきたく…(笑)


小物、小物、言われてたギワザもさっくり落せたし
やっとこさっとこすっとこで一件落着でございますッ!


ドリーマーズ・アゲン!


大物から小物まで野心家さん、ご清算バトルも明けてラストシーン…



…って、ダバはクワサン介護ルートかッ!



千日戦争までして作品を盛り上げてくれたアムとレッシーの立場はいったいッ!


お花どころは多かったけど、結局ヒロイン不在作品といえるかも…とほーッ!


まあ…ギャブレー君とイレーネ艦長の私服姿が拝めたからいいかッ(おいおい)


パメラももうちょっと長生きすれば、愛しのギャブ様をお持ち帰りできたものをッ(笑)


それにしてもハッシャモッシャあたりは生きてなくて良いキャラな気が…
コイツのおかげでどんだけ人が死んだり、死に掛けたりしてるんだかなあ、もう!


かなり強引に幕引かれちゃいましたが、ともあれ斬新なノリと勢いを信条に視聴してきた重戦機エルガイム


なんだかんだでけっこう楽しめたんじゃないかなあとぞ、思いまするッ!

次回更新


明日はちょこっとお休みで。


次回の週一更新枠〝毎日○○劇場〟は未定ですが、うーん…


流れからゆくと、俄然Zっぽいですなッ!


…とうか、一緒に視聴している相方が〝Zっ漢〟なので不可避な気配がいたします(笑)


週二回目標の各話感想枠は、少し新しめのセンでGONZOの〝巌窟王〟をと
画策しておりまする。


こちらは次回にでも始めたい所存ですぞッ!!最速で水曜更新ですなあ。


ではでは、本日はここまでッ!