ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第13話感想!


ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]


『新たなるウィザード』


に゛ゃーーーーッ!
…てッ、展開が早ッ!!


見終わったあと思わず呆然ですよ、あーもーびっくりした、驚いた…ッ



すっかり〝地獄のギャグ回〟だと思っていたら、なんだかもうアレですよ


世界がいっぺん終わって、また始まったくらいの衝撃!
※いや、元から〝終わってる〟世界の話*1ですが…


感想休んでのんびりしてる場合じゃなかったなあ…とりあえず
一日遅れでも、がんがってまいりますッ!!


※いつものことですが、今回もバカ長いです

オケアノス…地獄のギャグ回!


  不思議な娘だ…
  その能力もだが、彼女が来て館内の雰囲気が明らかに変わった


…って、ルーシェンよ、


変わりすぎだろ、オケアノス・クルーッ!


衝撃だった…むしろ笑撃だったッ!!


リョーコ・カミナギ…恐ろしい娘ッ!!


個人的にタルボさんのマッチョっつぷりが軽くドン引きでした(笑)


あとメイドさんフォセッタは絶対いつかやるだろうとは思っていたが
さっそくきましたなあ…んー、メイドはもうちょっとシンプル系が良いよ!


そしてお弁当の中身もすごかった…
おにぎりなのになんで選択肢に〝こしあん〟があるのッ?


…うーんハヤシが千葉にいたときは、そんな郷土料理なかったけどなあ(笑)


ちゃんと〝生徒会長は副会長とお似合い〟発言に喜ぶミナトも見られて良かったッ
そして、シマ指令も撮影されてたときにこっそりピースしてたよッ!!


〝にゃんにゃんオケアノス〟がきた日には、
思わず笑顔が凍りつきましたが、小ネタはどれも可愛かった!


後半の〝究極のドン引き〟が控えているだけに
前半戦のスゴイ、地獄のギャグっぷりが良い冥土の土産になりました…


冥土のみやげに……冥土の……ああッ(泣)


新たなるウィザード!そしてロスト


いくら素質があるとはいえ、徐々にステップアップで話が進むと思いきや、
発掘されたセレブラントカミナギ・リョーコは〝ウィッチ〟クラス。


一足飛びにシュミレーターは即、卒業!
どっこいそれが悲劇の引き金に………。


やっぱりリョーコの強さの源は、資質もあるけど
意志の力も大きいのかなあと、モノローグを聞きながら思いましたぞ。


資質も高く、セレブラントとしてもモチベーションも高いうえ
実力も伴った〝ウィッチ〟クラスのウィザード


なんと大きな収穫であることか…



そして、なんと早い消滅であることかッ!!



って、もう死亡かーーーッ!



かつてこれほど早い、最重要キャラの〝覚醒→死亡〟っぷりを見たことがございませぬッ!



さすがのハヤシもえんらいダメージ受けましたが、いや、うん……



情け容赦ないのがゼーガですからッ



もはやこれはそういう作品なのだと割り切ってまいります。



だがしかしッ、これは言いたいッ!!


新型兵器アンチゼーガで強襲!
→ホロニックアーマキャンセルで防御無効化+即高出力火気で狙撃


…これはないだろーーッ!!


ゼーガのプログラムが盗まれている以上、いつかはこの手の
〝アンチゼーガ〟が出てくるとは思っていたものの


ゼーガ頼みの綱のホロアーマ・キャンセル・ジャマー装備とは……。


しかも有無を言わさず、反撃の余地すら残らず
奇襲!強襲!撃滅…ッ


あまりにも酷でございますッ


運良く、転送が間に合ってキョウだけは帰ってこられたけれど
リョーコは消滅…〝ロスト〟という表現を使っていたけれど
これはどういう位置付けなのだろう……。


アークのときは〝修復不可能〟でしたが
こっちはデータまるごと手元のない状態だから最悪の状況なのか……


あるいはどこかに誤転送もしくはガルズオルム側に捕獲されている可能性も
あるのでしょうか、むうう。


ここら辺は下↓にあげておきまする

今後の展望


さて、今回はすごかった
…というか、コンスタントにたえずスゴイ展開なゼーガでございますが
さすがにその中でも、トップレベルの展開でしたな。


今後の視聴がツライという方も多かろうとぞ思いますが……。



ハヤシは見ますぞ!最後まで見届けますぞッ!!



次回はいよいよ人類滅亡の顛末や、ガルズオルム側の事情が語られそうなので
待ってましたとばかりに、超!期待ッ!!



さて、気になるのは一つはキョウの今後。


〝落ち込み⇔復活〟ループは苦手なので(笑)、むしろ逆切れルートで行って欲しいなあ


ウィザードの座にはシズノ先輩返り咲きですが、
上記の事情を説明するのはやっぱり彼女の役割かなあ…。


二つ目は、リョーコはどうなるのか?


もちろん〝ロスト〟=〝死亡〟が前提かな?とぞ思いますが
〝敵として再登場〟ルートもわりとありそうな雰囲気が空恐ろしい……。


このあたりの判定も、ガルズオルムに関する情報を加味しないと判断付きかねますぞ!


…個人的には〝ロスト〟=〝死亡〟で復活はないよ
永遠にキョウの記憶の中でのみ生きつづけるのだよ展開希望です

※せつない系が好みです


三つ目に舞浜サーバはどうなるのか?


リョーコの〝ロスト〟がどう処理されるのか気にかかりまする。


ついに、禁断の…


〝最初からそんな人いなかったよ〟処理


…が発動しそうな予感…。

他パターンだとゼーガにキョウと搭乗中というのが反映されて
〝キョウと相乗りしてたらバイク事故で…〟パターンもあるのかも…
こっちだとちょっと落ち込むなあ…(自分が)。



そうでなくとも、ことあるごとに〝リセット〟*2
臭わされているので、多少無理がかかる処理でも敢行しそうな気がいたします


そしてさりげなく、おでこにぴっかりセレブアイコンにに気づいた
トミガイ君が覚醒するのかが気になるッ!


そんなわけで、しっかりちゃっかり、これからもゼーガを楽しんでまいりたい所存ですッ

次回更新


明日は小話枠〝0080〟関連でであげまする。


日曜は読書枠で今週は延々神林長平の『膚の下』を読んで
…読んで……読んで………読んでるのに終わらないッ!!


む、そういえばゼーガでシマ指令と他艦美人艦長の会話で
セレブ側もガルズ側も兵器開発合戦的に争ってる状況が描写されてますが
なんとなく神林氏の『戦闘妖精雪風』を思い出しましたなあ…


……って、それだとリョーコ・コピーが敵出現ルートだ…むう
単に〝ロスト〟のほうが〝チキンブロス〟よりはましといってもなあ……(笑)


とりあえず明日は、がんばって『膚〜』よまねばッ!!


ではでは本日はここまでッ!!

*1:なんてったって人類滅亡済ですからッ

*2:夏休み終了⇔4月新学期ループ