機動戦士ガンダム0080 〜ポケットの中の戦争・第6話


第6話『ポケットの中の戦争


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなたさまもこんばんは〜。


ついに〝0080〟も最終話ッ!!


リューの各話感想のときもそうですが、最終回ってのはやっぱり
来てしまうと、どこか悲しいんだよなあ…。


有名な作品だけに、ラストがどうなるのかを既に知っているハヤシですが
ゆえに、見るのがけっこうツラかった…ッ


なんとなしに、引き伸ばし引き伸ばししてましたが(笑)
意を決して、見ましたぞッ!


ではではさっそくまいりましょうッ!!

アルとバーニィのザク修理作戦!


前回の〝大好きだよ、バーニィ〟で仲直りした
アルとバーニィの最後の日々でございますッ


仲たがいイベントを挟んでるので、二人が活き活きザク修理してるだけで
なんだか嬉しくなってまいりますなあ…。


そしてミーシャの形見の武器トラック奪取のときは相変わらず
すごい!機転の利く…つか腹黒子供なアル……。


アル…最終回でも恐ろしい子…ッ


クリスマスバルーン作戦やら、ジム部品回収やら
あれこれ手は打つものの、当然、圧倒的な戦力差が埋まるわけもなく…。


それでもつとめて〝楽勝!〟と笑い飛ばすバーニィの姿がまた泣けてまいります。



つか、正直、けっこう泣きっぱなしでしたッ!



アイキャッチ前のアルの〝神様にお願い〟あたりからもう、グズグズですよッ
バーニィがこっそりマッケンジー家(というかクリス)を窺ってるのがまた…ッ


切ないやら、悲しいやら、やりきれないやらッ!!
久々にアニメでグダグダに泣かされましたな…

ポケットの中の戦争


…というわけで運命のクリスマスバトルでございますッ(泣)


たかがジオンの一新兵が、兵装もろくにないザク単機でしかもなんの支援も無く
連邦の正規軍人(しかも中尉)がパイロットを務める連邦の最新型のMSに挑む…


普通だったら逃げて当然!なわけですが〝クリスマス核爆〟のせいもあり
自分の意思もあってバーニィはザクに乗るわけですな。


ホント、後半(自分が)グダグダで正視に堪えない感じだったのですぞッ


しかも一番の動機である〝核攻撃〟が実はジオン艦が連邦に撃破&拿捕されて、
もうアレックスを撃破する理由がなくなってしまうあたりは
アルじゃなくたってショック受けますがなッ!!


あえて戦わなくても良かったはずの死闘が繰り広げられて
しかもそのパイロットはかたやバーニィ


そしたもう片方は…………。


子供のアルが必死に走ったところで間に合うわけも無く
眼前でザクは大破、アレックスは再起不能の相打ちに。


アレックスから運び出されたのはクリスで………


う、あああああああァァ………ッ


いや、知ってたんだよッ視聴者はアルと違って
クリス側の視点だって見せてもらってるわけですから知ってたんですがッ


…でもツライ、おお…ッ……わかっていて避けられないからこその
ツラさもありまするッ


さて、ハヤシの個人の心情は置いといて…他の話をば




さりげなく〝ミンチよりひでえよ〜〟などと非常に残酷なセリフ出たりしてますが*1
バーニィに関しては明確に死亡描写が無いのですな。


だから上記のセリフが必要なわけですが(苦笑)〝人死〟に関して
これだけ上品な演出をとってる作品って珍しいなあとぞ、感じました。


この作品が〝戦争〟という残酷で、不条理でどうしようもない
ある種、汚いものを描いているにもかかわらず


全体的に清潔感があって明るく…一種、美しくすら感じられるのは
こういった丁寧で、繊細な脚本と演出のが大きいですな。


あざとくセンセーショナルな描写を入れれば見るものに対して
ストレートに〝戦争ってやだな〟と思わせることが出来るんだけど
あえて映像ではそれを見せない。


ストーリーももっと残酷で、救いようのないものにした方が
簡単だったと思うのですがそれをしない。


既に何度か触れているので、閲覧者様には気づかれた方も多いとぞおもいますが
ハヤシは昨今のアニメ作品のあざとい人死描写が実は嫌いです。


それがあってブログの守備範囲も〝ややレトロアニメ〟になってるわけですが…


この作品はそういう意味ではハヤシにとって〝最高の作品〟でした


視聴者に残酷さをヴィジュアルや陰惨な話運びでアピールするのでなく
あえて明るいトーンで描いて、一歩距離を置いた描写で内容を考えさせることで
心にしっかり残る名作に仕上げることが出来ております。


OPテロップで〝1989〟と出てくる度に
そんなにも昔の作品だったのかッ、とぞ驚かされますが


ストーリー、演出、ついでに作画も声優さん方の演技も素晴らしい
のでぜひぜひ見ていただきたい作品の一つでございます。


……若干、メカ成分が足らないかもしれないけど
それはケンプファーで許してください(笑)


ともかく本当に素晴らしかったです。

更新予定


明日は木曜ゼーガ各話の日なのですが……


ちょっと更新お休みかもしれませぬッ


翌日にはあげますので、申し訳なく、申し訳なく……。


土曜は小話枠で〝0080〟のDVDにくっついてきた
映像特典とか、たまたま持ってる後日談CDドラマの話でも。


このようなカンジでまいりたいとぞ思います。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:うわ…それを言うかよ、と思った