ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第11話感想!


ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]


『残るまぼろし



マスター!カフェオレをッ…


ボウル一杯くださいッ!!



キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


どうもどうも、無性にカフェオレ飲みたいハヤシです。


本日は木曜、ゼーガの各話感想枠でございますッ!



今日は今日ですごかった!!



もー、OPは変わるし、EDクレジットは特別仕様だし、
もういいよッ、毎回、随時最終回状態でッ(笑)
※OPにルーシェン追加はちょっと嬉しかった…


このところホント毎回、毎回スゴイ展開のゼーガでございます。


「ベタじゃん!」と一蹴される方もいるとは思うのですが……


ベタのなにが悪いーーーーーッ


むしろ王道が好だッ!しかもちょっとハズして狙ってくるあたり侮れぬ…ッ!


泣きはしなかったけど、涙ぐんだハヤシは作品に負かされてるなあとつくづく…
しかしそれが心地いいのもまた、事実ッ!


ではでは、細かいトコ参りましょう!
※今回もムダ長いです。すみませぬ、すみませぬ

ガルズオルム


もちろん今回の主役は、クリス&アークの傭兵夫婦ですが
その前に、ちょっと明らかになってきたガルズオルムについてちょこっと…。


冒頭で、少女型ガルズオルム・シンの再生が出てきましたな。
なんらかの方法で素体を復元してるのかと思ったら…


〝ガルズオルムはデータから復元できる〝


…って、ホントですかシズノ先輩ッ!


幻体(セレブラント)たちがたえず、データ破損の危険にさらされているというのに
ガルズオルムはいつでも復元可能とは…ッ


しかしそうなると気になるのは人間とガルズオルムの差。


実体のないデータ上の存在でありながら、復元不可能な〝人間〟である幻体と
実体を持ち、復元再生すら可能ながら〝人間ではない〟ガルズオルム。


再生を遂げたシンの行動を見るに、ガルズオルムにも感情らしきものは
あるようですが、ではどこらへんをもって〝人間でない〟と言い切れるのか。


突き詰めると〝人間とはなにか?〟というような話になってくるのやも知れませぬ。


次回あたりからガルズオルムの本拠地なぞも明らかになってくるようなので
そこらへん込みでプチ期待でございますッ!

アーク〝最期の一日〟

〝ちょっとしたサプライズ〟で買った子犬の名前は〝ピエタ


ググッたところ哀れみ、同情、愛情なんて意味があるらしいですな


暗示的な名前ですな…orz


そんなわけで本日の舞浜パートは〝舞浜南高校生日記(笑)〟はお休みで
クリス&アーク最期の一日でございますッ!


いつぞやかキョウが


   ここはパリか?お前らポンヌフの恋人かよッ!


などといっておりましたが


ホントにパリっ子だったとはーーーッ!


そしてパリ・サーバも消滅済み…ああッ
つくづく人類絶滅カウントダウン状態ですな…。


けれどだからこそ思い出が大切なわけで、リョーコにカメラマン頼んで
〝舞浜Wデート〟でございます。
※余談だけど、電話口でごねるリョーコがかわいかった


シズノの話からすると、アークとシズノはパリ時代からの友人のようですが
しかし、面差しからするとシズノはパリ出身とも思えないし
一体どこ準拠のセレブラントなのですかな?


だいいち、とても高校生に見えな…いや、なんでもない…ッ


シズノ&アークを眺めつつ、キョウとリョーコに諭すクリスも良かった。
慌てるリョーコもかわいかったッ!


そして運命の時が訪れるわけですが…続きは以下で



〝いのち〟の捨て場所


   ついに来たか…この時が…


輸送中のデフテレ領域コアの破壊、乱入してきたアビス&シンの撃破!


傭兵夫婦、最期の戦いでございますッ!


花道にふさわしい派手なミッションでしたな。


久々に対人戦闘*1でバトル自体もなかなか燃えましたぞ!


というかクリスとアークそれぞれの決意が良いッ!


アーク亡き世界に見切りをつけて、自らの命もろとも敵を殲滅しようとするクリス
自分亡き後も愛するクリスに生き続けて欲しいと願うアーク


心中イベントは予想してましたが、最期に自爆解除スイッチを押すアークにはちょっと泣かされた…ッ


予想の斜め上行く良い演出でございました…。


アークの最期もホントに悲しくて…ウェットダメージでボロボロにながらも
最後までクリスとの思い出を作ろうとするのが……。


そして、やはり幻体はデータでしかなく粒子になって消えて行く姿が辛かった…。


けれど幻体として死を迎えても、他幻体の記憶から消去されるわけではないのですな。


てっきり〝なかったこと〟として扱われるものと思っていたので
一抹の救いを見たカンジでございました。


さて、消えゆく人がいれば生まれ変わる人もいる…ということで


リョーコ、セレブラント化当確ですなッ…orz


ああッ…次回からどうなってしまうのやら……。


付けたしですが、地味に本当はアークのことをすごく真剣にとらえていたらしい
シマ指令にもちょっとグッと来ました。


冷酷なのではなくて、心を鬼にしてタイプなのね。少し見直しましたぞ!


次回更新

本日は思ったより早く相方が帰ってきたため、HDD見直しができんかった…ッ
もしかすると後で少し手直しするやも知れませぬ。


しかし、ゼーガは話数を重ねるごとに長くなってきましたな…ッ


ハヤシの悪い癖でございます。もうちょっと短くまとめるようにせねば…。


さて明日はOVA〝0080〟の第3話をあげる予定でございますッ!
ではでは、本日はここまでッ!

*1:ガルズオルムは人間ではないが…