機動戦士ガンダム0080 〜ポケットの中の戦争〜第一話


『第一話 戦場までは何マイル?』


そんなわけで今日からOVA各話でございます。



名作ですぞ!〝ガンダム〟ですぞッ!!



我ながらベタですが「むしろベタなのが当ブログだ!」と開き直って参ります(笑)


ハヤシは相方が〝Z〟好きなので、つられて中途半端にTVシリーズおさえてますが*1OVAシリーズはこれが初ですぞッ!


…つか、OVAは一話レンタルだと料金がかさんでかんさんで…ッ


半額レンタルを狙いもののみんな考えることは同じで
なかなか借りられなかったところにDVDがッ!!


しかも3話収録!太っ腹ッ!!


そんなわけで、ガンダムOVA初視聴でございますッ!!


ではではさっくり参りましょうッ!

北極基地バトル!


一話は2部構成になっていて片やジオン軍サイクロプス隊による連邦基地襲撃
片や中立コロニー・サイド6の少年アルの日常となっております。


というか、のっけから〝燃えバトル〟ですぞッ!!


メカ描写が緻密で、いやー眼福、眼福ッ!


今ままで観てきた作品がTVシリーズが主だったこともあり
ハイクオリティに目から鱗が落ちまする!
※これはDVD映像ゆえのキレイさもありますな


昨今のCGメカもギャラギャラと360℃動かせて良いのですが、
やっぱり手描きセルならではの、ディティールの美しいさにはかないませんなあ…。



いいなあ…セルのメカバトル(しみじみ)



あ、連邦のGMの皆様方(笑)のやられっぷりも個性があって良い演出ですぞッ!
たくさん出てきてこそのGM!やられっぷりがステキだぞGM!!


さてさて、折角の奇襲も甲斐なく、目的だった〝連邦のNT専用MS〟は
シャトルに乗って宇宙の彼方へ…。


サイクロプス隊は隊員1人を失って、舞台は宇宙へと移りまする。

サイド6の少年


そんなわけでサイド6!


ガンダムは大概のTVシリーズはまずコロニーでの日常から始まりますが
これもそこからスタートですぞ!


しかも結構描写が細かい!


主人公のアル少年の視点で物語が動いていくわけですが、
給食が戦争の余波の物資不足で合成タンパクばっかだったり、
連邦にMSがあるないでケンカになったり(笑)


〝言い争い→取っ組み合い〟ってのがまた小学生センスで良いですな(笑)


お隣の美人お姉さんクリスとの再会やアルと両親の関係なんかも微妙なところが上手く描かれていて
これだけちゃんと〝等身大の少年〟が描けているのも珍しいなあとぞ、思いましたぞ!


もちろん日常のままで終わるわけでもなく、翌日には〝ザクさん!いらっしゃい〟
コロニー内戦闘描写だとやっぱり後の〝F91〟がいやーなところも*2含めて
優れている、とぞ思いますが、こっちもなかなか……。



〝ポケット〟の中の〝戦争〟=〝コロニー〟の中の〝非日常〟



…らしくなってきて、森林公園でアルとバーニィが出会ったところで一話は終了でございますッ!




………ところでかなり蛇足ですがEDを見る度に
エウレカの4期ED思い出しまする(笑)


「〝戦争と子供〟の白黒写真」


…ってのが共通項ですが、時代的にはこっちのが当然先なわけだし、
エウレカのほうがこっちをリスペクトしてるのかな?とぞ感じました。


OPといい、EDといいロボットアニメというより、
戦争もののドラマのような手触りですが、名OP&EDだなあとぞ
しみじみしておりまする。


次回更新


そんなわけでしばらく〝0080〟にお付き合いいただけるとさいわいでございますッ!


全6話なので、6月後半あたりで各話コンプできそうで、比較的短いですが
なにとぞよろしくお願いいたします。


なにげに前に各話をやっていたリューナイトとあんまつながりがないですが…
うん、まあ、ね…


すんませんハヤシの趣味ですッ!


ずっと観てみたかった話なので、個人的には物すごーく楽しんでおりまする。


ガノタというほど知識が深くないので、浅ーい感想になるかとは思いますが、
鋭意がんがってまいりますッ!


ではでは早ければまた明日、お会いいたしましょうッ!!


あ、あまり需要がないかとぞ思いますが、声優ネタ関連で蛇足くっつけときます。
下げときますので、ご興味のある方だけ、ぽちっとプリーズ!


以下、蛇足です(声優さん話)
久々、蛇足です…そういやリューナイトと共通というとキャストで
バーニィ役の辻谷耕史氏が、リューナイトだとガルデン役ですな。


かたや純朴な好青年(?)、かたや高笑いの似合う悪の黒騎士*3


声優さんって、すごいなあ…とぞ感心いたしますッ


もともとハヤシは辻谷氏の声が大変、好みなのでそういう動機からも
観てみたかった作品なので、その点でも満足でございます。


まあ今回、喋らなかったけどね!!


氏のオフィシャルHPなどに行くと、当時のアフレコ秘話があったりして
それがまた、初々しいエピソードで面白かったり…。


お暇な方はちょいとググって、一読お勧めいたします。


それとびっくりするのはアル役の浪川大輔氏…


ロード・オブ・ザ・リング〟のフロドで〝劇場版Z〟のカツじゃないですかッ


おおおおお……年月の力おそるべし!おそるべし!


12歳の頃から現役で、未だメジャーな作品に出ているとは恐れ入りまするッ
しかも年齢がハヤシといっこしか違わないぞ!(←そこはどうでもいい)


あと、林原めぐみさんの〝綾波系じゃない〟普通の成人女性ってのも珍しいかも…


ちょいレトロ作品を観ていると、キャスト様で驚かされることが多いですが
0080もその例に漏れず、サプライズてんこ盛りですな!


ではでは本日はここまでッ!!

*1:ZZとSeeDシリーズが未見

*2:バグは軽くトラウマです…

*3:最後は更正するが