重戦機エルガイムDVD4巻感想!

重戦機エルガイム メモリアルボックスI [DVD]

重戦機エルガイム メモリアルボックスI [DVD]


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜。


本日は〝毎日エルガイム劇場〟でございます。
毎日1話ペースで見てるので、進行が早いですな…。


ではでは、さっくりまいりましょう!

どうなる中盤戦!


ミズン星から落ち延びて、敵の本拠地に殴り込みをかけるという
おいおい!もうちょっと考えたほうがッ!な、展開から明けて4巻でございます。


各地を転々として、反乱軍同士を集めて再起を…
…のはずが我らがギャブレー君やら、ネイ・モーハンやらに追っかけまわされ
尻をつくまもなく連戦、防戦な日々。


ハードだな!ダバご一行&エルガイムっ!!


新規の戦艦ターナのクルーもお疲れさんです(笑)


アム嬢が戻ってきて千日戦争も相変わらずに、賑やかになったのはいいものの、
ついでにヘンなのまでくっついてきて…


ハッシャ・モッシャ!アンタだよッ!!


裏切りそうだな〜、と思っていたら案の定ッ!裏切り裏切られもう大変ッ!!
しかも敵になったらなったで、すぐに殉職かと思いきやなかなかにしぶといッ!


裏切りくんのダメダメ具合が、ギャグに見えないので妙に生々しいし…
見ていて、いやんなちゃうぞッ!!


そういう時は健気なリリスと、アムとレッシーの千日戦争で和んでおります(笑)
あとわりと忘れがちですが(レギュラーなのにッ!)キャオも良いですなあ。

妹さんいらっしゃい!!


ところでいきなり出てきましたなあ…


ダバの(義理の)妹・クワサン・オリビー


えッ!妹なんていたのッ!と驚いてたら相方に
「1話で妹を探してるってちゃんと言ってるって」と突っ込まれました…。


素で忘れてたから、かなりびっくりしましたぞ。


ダバがアムにもレッシーにも、ついでにリリスにもなびかないのは、なんでかな〜
とぞ、常々、思っておりましたが…


そうかッ!ダバは兄属性だったのかーーーッ!!


これは盲点だったぞ!ダバ君!!
妹さんが行方不明のうえ、見つけてみたらあんなふうじゃ、
そりゃ恋愛なんぞにうつつを抜かしていられませんなあ。


どうも、背景にポセイダルがかかわっていて、
洗脳?されて利用されているとあっては……。


残党に残党・反乱軍狩りを強制していたり、利用できる逸材は人格を踏みにじっても利用したりと
だんだんとポセイダル軍の強権政治の暗部が抉り出されてきて
展開もシリアスになってきましたぞ!!


ギャグ展開で始まっても、こういう部分がだんだん出てきて
なかなか秀逸な展開だなあとぞ思いました。


うぬう!やはり冨野作品、侮れぬッ!!


あと妹さんじゃないけど、妹属性つながりでもう一人…


かわいかったよ、ミヤマ・アスフィー


まだまだ子供と言っていいほど若いのに、メカのあしらいも良いし度胸も母譲りッ!


母のリーリン姐さんもいいキャラだったし、娘のアスフィーもなかなかのものッ!!
(しかし、あまりに顔が似てないので、父親がどんな美形だったか気になる・笑)


どさくさに紛れて、母親と同じくハッシャに殺されかかりましたが、
なんとかダバが助けてくれてよかった…。


もうホント、ここはかなり画面にかじりつきましたぞッ!!


かわいいし、強いし、嫌味なところのない良い娘なので
いつかまた会いたいけど出てきてくれますかなあ…。


しかしダバよ……


凛々しいお姉さま*1からおきゃんな娘、妖精ちゃん、
果ては妹属性まで全方向でおとしまくってますなッ!!


普通に、男性陣からも「頼りになるリーダー」認定されてるし、
もうどんだけ求心力あるんだよッ!!っていう…。


これだけモテモテ主人公見たことない…きっと前世は劉備玄徳*2だったに違いないッ!!


そういや、ヤーマン王族の血筋なんて設定も合ったし
もし三国志展開だったらそのうちダバも自分の国や軍を持ったりするのかも?


それはそれでちょっと面白いかもしれませぬッ!

敵キャラさんいらっしゃい!


バッシュに続いて、アシュラテンプルまでもらっちゃったギャブレー君。
アシュラテンプルが壊れりゃ、バッシュで押せ押せ!となかなかに良いご身分で…


気分的には〝ネイ・モーハンも眼じゃないぜ!〟なんて言ってますが、
結局、艦長からもこっそり〝ギャブレー君〟呼ばわりされてますなッ(笑)


みんなにウザがられ(泣)、それでも頑張るそれでこそギャブレー君だ!!


この若干キモいくらいに頑張りテンパリなところがまた、大変よろしいですぞッ!!


ところでギャブレーは〝このままポセイダル軍成り上がりルート〟と
〝そのうち味方になっちゃったりルート〟があるとぞ思うのですが、どうだろう?


個人的にこの手のキモかっこ可愛さは味方キャラのほうが活かせるとぞ……。
(ダバも「悪いやつじゃない」って言ってたし…)


ポセイダル軍ルートだと枠もあいてるし、そのうち十三人衆ぐらいにはなりそうですなあ。


十三人衆もギワザ派閥がクローズアップされてますが、
たぶん13人もいりゃあ、反ギワザ派もいるだろうしそこら辺、期待ですぞ!!


HMではギャブレーのバッシュ&アシュラテンプルにネイ・モーハンのオージェと
敵方の新型をダバの腕でカバーして何とか撃退パターンでしたが、
性能的なおっつかなさを感じるので、そろそろ主役機交代の気配がいたしますな。


そういえば、かなりどうでもいい蛇足ですが(笑)
バトル枠で〝バスターランチャー〟を〝物干し竿〟といってて、
激しくVガンダムを思い出しましたぞ!


あの手の重火器を〝物干し竿〟って呼ぶのはこのあたりからあったのですなあ…
ちょっと伝統?を垣間見た気分だ(笑)


さてさてそんなこんなでエルガイム、まだまだ先も残ってるし
ガンガン面白くなってきたので今週も楽しく視聴してまいりたいとぞ思いまする。

次回予告


明日は久々にリューナイトの各話に戻れるかと…
先週おさぼりしたからなんだかすごく久々気分だなあ。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:レッシーはダバより年上かと思ってるんだがどうか?

*2:人徳モテモテといったら、この人のイメージ