ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第2話感想!


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


そんなわけで第2話でございますッ!!


良かったッ!見逃さずにすんだ(笑)


HDDも録れてるし、リアルタイム視聴もしたのでさっくりまいりましょう!

データ化世界


さて、2話でございますがいろいろ見えてまいりましたな。
世界の仕組みとか…


常世界はデータ世界


どうもコレでFAっぽいですな。
前回のシズノの乱入のせいで舞浜サーバが変調をきたしている云々。


そうなると荒廃世界が現実側、となるようですが、
その割りに登場人物が少ない…とうか板キャラ(軍人さん達)はAIなんですなあ。


前回でルーシェンたちが〝東京サーバ〟のサルベージをしていたことを考えると
常世界=データ化世界から発掘したデータの中身も重要そうですなあ。


常世界@舞浜サーバも単にセレブラム(パイロット)の支援装置
というだけでもなさそうだし。


まあまだ2話だしなあ…。


個人的には〝実世界および人間のデータ化オチ〟は
SF系のエッセンスの中で一番苦手なので、*1
これからSF設定及びオチにはあんまし重きを置かないようにとぞ思いました。


この時点で、視聴者がある程度予測できちゃうからには
コレが世界設定の本命オチってこともなさそうですし。


作品の楽しみ方としては…


SF設定の中で各キャラクターのストーリー、もしくは群像劇を追ってゆく


…コレでまいろうかと存じます。

ミサキ・シズノ


〝私と君はそういう関係でしょ?〟


直だな!ヒロイン(笑)!!
今回も裸だったり、制服だったり、戦闘服だったり、スク水だったり…


こんな衣装持ちお着替えヒロイン他で見たことないぞッ!!


まあ、サービスパートはいいとして…。


やっぱりシズノと旧キョウ(月面時)は恋人同士でFAですな


うわ、なんだか幼馴染み娘の薄幸ルートが見えてきたんだけどッ
(そこかよッ!)


シズノはキョウを見出せた(復帰させた)ことに今は満足しているようだけど、
これから先は…


→なかなか記憶を取り戻してくれなくて…やきもきルート


やっぱりコレに突入ですかッ!!
うぬうッ!盛り上がりますなあああッ!


ツンデレというにはちょっと、あからさまおしげもない系ですが(笑)
ハヤシ的に表情薄な凛々しい美人(しかも黒髪)は激!好みッ


ぜひぜひこのままの路線で言って欲しいですなッ!

戦闘関連


さて、メカ&戦闘パートでも…


だんだんと〝もっさりクルスタル〟にも慣れてまいりました。


相変わらず、盾や銃を出すシーンがきれいですな。


今のところまだ〝ステージ2〟(キョウ談)なので、
カンと気合でどうにかなっちゃってますが、
次回からもちょっとアタマを使ったバトルを楽しみたいところですな。


一応、3機いるんだから、連係プレーや作戦も見たいですぞッ!!


今回気になったのはセレブラムのトレード。


前回ルーシェンが乗っていたのは〝ゼーガタンク〟*2今回は〝ゼーガペインガルダ
同乗するウィザード(サポート役)は前回はメイウー、今回はメイイェン。


公式HPを見るに搭乗機、ウィザードともにかなりアレンジが効くみたいだけど、
キョウ&シズノ組がほかのゼーガペインに乗ったり、
キョウがほかのウィザードと組んだりするのかしらん?


今のところ日常世界と荒廃世界を半々で描写してますが、
話が進めば荒廃世界のキャラクター達もクローズアップされてくるはず。


ここら辺もバトル同様楽しみですな。

次回予告


あしたはリューナイト各話感想にもどります。


相変わらず体調ローギアですが、無理せぬ範囲でがんがってまいります。


ではでは本日はここまでッ!!

*1:エウレカの〝指令クラスター〟と〝クダンの限界〟もこの系列でオチつけられちゃったし

*2:いまさらながら〝タンク〟って直ネーミング過ぎ・笑