ZEGAPAIN〜ゼーガペイン〜第1話感想!


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


ばっちし見て参りましたよ!〝ZEGAPAIN〟!!
さっそく感想、まいりましょうッ!


※すみません、ブログ初心者のうえリアルタイム放映作品感想初めてゆえ記事がバカ長いです

感想


よかった!ちゃんと面白かったッ!!


実はけっこう不安だったりしたのですが(笑)
しっかり作りこんだ一話に仕上がってましたなッ!


意味深な導入→主人公・登場人物紹介(日常パート)→謎のヒロイン→世界観の取っ掛かり(荒廃した世界に転送)→メカに乗って初戦闘→引き


夕方30分枠でもちゃんとこれだけのことができるんだ!


最近、新番組物というと1、2話セットで導入ストーリーに
慣れていたので、やれることぜんぶやった!的第一話が逆に新鮮ッ(笑)


王道お約束過ぎてつまらない…ともいえると思うけど
ハヤシは王道スキーのため特に気にならないですぞ!!*1


では細かくストーリーを追ってみてみたいとぞ、思いまする。

  • 導入


英語戦闘ナレーションで〝戦闘妖精雪風〟を思い出してみたり…(笑)


戦闘してた舞台は月ですね。
なんだか意味深導入ですが、やっぱし展開としては


一度、戦闘で主人公が死亡あるいは消失している


という展開の布石かな?


日常パート世界(舞浜)とこちらの戦闘世界(月・荒廃世界)にリンクがあるとしたら、
キョウ@主人公が〝15の時にしでかしたこと〟がこの月パートに相当してるのかととベタ予想(笑)

  • 主人公・登場人物紹介(日常パート)


初手からいきなり…


ありえねーーーッ!!


まあそんなこんなでツカミはOK!
それにしても舞台は舞浜かァ………


TDL&TDS以外なんもないところだよね!


いや、むしろそこがいい!!何にもないけどちょっと未来っぽいぞ!舞浜!!*2


ところで主人公のキョウが赤毛なのは原案の伊東氏の伝統ですかね(笑)?


そこそこ熱血、でも頭はいい(笑)!やる気はあるし、ちょと空転気味っぽいけど
今日的主人公としては良いのでは?けっこう好みですな。


幼馴染みちゃんも、地味にかわいく良いですな〜。
マンションでリンゴキャッチボールがかわいかった…。


ちょっとあのマンションの空き部屋っぷりが気になったケド。
ツインタワーだしアンテナだし何か伏線かしらん
しかし、あのカンジは舞浜というより幕張な気も…ッ!


日常パート組みは不良三人組(ケンカシーンがリアルに不良で笑った)、
幼馴染み、女装くん、クラゲ先生…あたりは日常パート要員かな?


メガネ会長、ふわふわ副会長、生徒会員さんたちは戦闘世界と
行ったり来たり?


謎ヒロインはまだ日常世界に設定ができてない感じですな。


日常パートの描写がきれいだったので、丁寧にシーンを重ねて言って欲しいですぞッ!

  • 謎ヒロイン!ミサキ・シズノ


謎ヒロインだけに、謎!


まだ良くわからない感じですがミステリアスでそれはそれでいいかも。
個人的に黒髪ヒロインは好みなので嬉しい限りだッ!


凛々しい雰囲気も好印象だし、副座式メカで一緒に戦ってくれるのもまた良し!


今回いきなり水着→制服だったけど
アレですかこれは…


次回、舞浜南高校に転校生として登場!!


これですよね!やっぱし!!

  • 荒廃世界と初戦闘!


謎ヒロインの謎ワープ(量子テレポート)でさくっと戦闘モード!!


荒廃世界(東京?)と日常世界(舞浜)はやっぱり、
どちらかが現実世界、どちらかが亜現実…


電脳世界であったり、未来世界であったり、あるいは平行宇宙な具合かと…。


某小説*3既読のせいで


〝荒廃世界が現実で、日常世界はパイロットの精神メンテのための設定世界〟なオチ


…が浮かんじゃったりしますが、それはそれ、ネタはネタ。
いまはただ、素直に作品を楽しみたいですな!


メカは…うーん。


馴れの問題かとッ!


重量質なゴツデザが気になりますが、
ツバサを出したり、カタナを出したり、銃を出したりするあたりが
なかなかかっこよかったですぞッ!!


戦闘系は用語がバシバシでしたが、
まあこれも馴れ!バトルはノリで楽しむタイプなので無問題!


話が進めばバトルも盛り上がるんじゃないかなあ。

今後の展開


そんなわけでさっくりと感想まとめて見ましたぞ!!
がんがった割りに浅いですが…まあ、リアルタイム各話はじめてなんで…ッ


さてさて、次回からどーなるのですが…。


やっぱり気になるのは二重世界ですかな?
常世界(舞浜)と荒廃世界(月+廃墟)の関連性は気になるところです。


あとは、それぞれ登場人物の動きですなあ。
ヒロインはこのまま凛々しい路線でッ!
幼馴染みちゃんは地味かわいい系のけなげ路線でッ!!


この二つは譲れませぬなッ!!


…とうか導入話をキレイに1話でやりきっちゃったので
引きとして次に引っ張るネタがナイぞッ!!


とりあえず、待て次回ッ!!

次回予告


…というか新番組感想なので、いちげん様も多いかしらんと無駄に自己紹介ッ!


〝当方、通常はややレトロアニメの感想メインのブログです〟


いま、がんがってるが〝覇王大系リューナイト各話感想〟なので、
素直にスタッフに引かれてゼーガを見始めました(笑)


ゼーガペインはこのまま最終回までリアルタイム各話を続けてゆく予定ですので
よろしかったらたまにのぞいていただけると大変嬉しいです。


それほどもらえてませんがコメントも、トラックバック
オールグリーン仕様ですのでドンとぜひ!!


ふつつかものですが、よろしくお願いいたしますッ!


さてさて、いつもご贔屓にしていただいている皆様、
毎度ありがとうございますッ!


明日はレンタル期限なので〝毎日エルガイム劇場〟をあげないと…。


土曜日はなんがしか小話を見繕うか、事情によるとお休みかもしれませぬ。
日曜日はいつもの読書感想コーナーですが…まだ1冊しかよめてない〜。


ではでは本日はここまでッ!!
(ことによると、明日ちょっと記事に蛇足をつけるかも…)

*1:プロフ→〝ややレトロなアニメスキー〟ですから

*2:ハヤシは千葉出身の千葉県びいき

*3:上遠野浩平のナイトウォッチシリーズ