重戦機エルガイムDVD1巻感想!


重戦機エルガイム メモリアルボックスI [DVD]

重戦機エルガイム メモリアルボックスI [DVD]


キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんにちは〜。


さて、レンタルDVDで週一感想の〝毎日○○劇場〟枠!
ダンバインを見終わってしまったので
名残惜しいけど今日から、エルガイムでございますッ!!


相方の前説曰く
ダンバインZガンダムだったら、エルガイムはZZ!〟


ぬう……ッ


正直に告白いたしますッ!


ハヤシはZ見たあと、速攻ZZ見て3話で挫折しましたッ


今をもって、ちゃんと見てないトラウマなZZ。
おいおいエルガイム大丈夫かなあ…と思っておりましたが……。


よかった、問題なく面白かったッ!!


素直に感想言ってみたいとぞ思いまする。

世界観・キャラデザ・メカデザ

パルプフィクション的サイバーSF世界にドタバタものなストーリー。
なかなかけっこうツボツボでございましたッ!


ナウい(死語)雰囲気が80年代テイストですが
まあ、うん、もう新世紀入っちゃったしね。むしろ逆に新鮮ですぞ!!


キャラデザもメカデザもダンバインとは真逆で、
頭が切り替えやすかったのも良かったなあ。


キャラデザは人物造詣的にはダンバインのほうが良いのですが(笑)
エルガイムは永野デザなので衣装が可愛くてツボだったッ
(ダンバインは戦闘要員はみんなツナギ+鎧だから…)


メカはOPで超緻密に荒野を陸上部走りするエルガイムに感動!!


でも、本編だとホバークラフト移動だった…(泣)


よく考えたらオールセルでメカに足で走る動作やらせたら
スタッフ過労死するよね…そうだよね、セルだもんね……orz


バトルなんかも細かく突っ込むと、おおざっぱで


宇宙とか出ちゃってるけど気密性どーよ!


とかまあ、思ったりもするものの、それはホレ、アレだ…


Don’t Think! Feel!!!


〝考えるなッ!感じるんだッ!!〟ということでッ。


ダンバインは〝考える〟ファンタジーだったけど
エルガイムは〝感じる〟SFですな!

キャラクター


こ、個性派ぞろいですなあ…ッ!!


キャオなんか今風に言うと明らかに〝へたれキャラ〟なわけですが(笑)
いや、いや、いや…一目見たら忘れない金髪リーゼントにあの性格


いいじゃないか!憎めないヤツで!!


このキャラでお声が大塚芳忠さんというチョイスも
今はありえないキャスティングでむしろ好きだ!!


どっちかっつううと、主人公ダバの勢いと信念に裏打ちされたテキトーさの方が気になりまする…(笑)
大器過ぎて末恐ろしいですぞ…。


さて、あとは女性陣ですが…


アムといいガウ・ハ・レッシー嬢といい惜しげもないですな!!


なにがとは言わないよ、なにがとはッ!!


とにかく惜しげもないですなッ!!


いやしかし、だがしかしッ!


いいじゃないか!むしろ惜しげもないくらいの方が健全でッ!


二人でいがみ合ったりケンカしたり、かわいくて大変よろしいと存じますッ。


あと若干一名チャム要員がいますが…


良いんだよッ!かわいいからッ!!


ここら辺も深く考えず〝感じて〟まいりたい所存でございます。


そういや、あとギャブレット・ギャブレーがいますが…


君は、食事の原価代くらいは払いなさいッ(笑)


「金を払うほどの味ではなかった!」って食い逃げは立派な犯罪ですぞ!


ほかにもゲストのリーリン姐さんや、まだ良くわからんアマンダラも
面白いキャラで、しばらくはストーリーというより
キャラクターのドタバタ主軸になりそうな予感でございます。

次回予告


〝毎日エルガイム劇場〟はまた次週!
年度末ドタバタとかぶるのでちょっと感想遅れるやもです。


次更新はなにか小話で…。
リュー関連かもだし、最近4月期新番組チェック用に
HDD録り溜め消化中なのでそちらの話になるかも?*1


明日はお休みになるかもならないかもでございます。


年度末だし…年度末だし…。
どなた様も忙しいシーズンかと存じますが、
もうちょいで新年度なのでがんがってまいりませう!!


ではでは本日はここまでッ!!

*1:想定としては〝ブラッド+〟か〝ソルティレイ〟あと〝エウレカ