p1*[本]〝夢ノート〟

皆様、ご存知とはおもいますがハヤシはわりと影響を受けやすい人です。
しかも〝思い立ったが吉日〟タイプです。
一週間ほど前に、とあるサイト様で夢ノートの話題が出ていたので
ものはためしとばかりに、自分でも作ってみましたぞ!!


さて、〝夢ノート〟というものは「自分自身の叶えたい夢」を文章にして
書き付けるものです。

『夢ノート』にはなんの制限もない。
たった今の自分の能力や環境などはさておいて、
思いつくままに願望や夢を書く。


誰にも見せないのだから、<こんな調子のいいこと書いちゃって>とか、<たくさん書くとつじつまが合わない夢も出てきちゃうな>なんて
神経質にならなくていい。
百は書き出すくらいの心意気で書いてみたい


『「夢ノート」のつかいかた』王様文庫 P28

…とまあ、こんなもののようです。


提唱されたのは中山庸子さん。


書店の自己啓発系のコーナーや、
ビジネス文庫なんかでもけっこうおなじみの方ですぞ!


〝夢ノート〟で検索をかけると
かなりたくさんの書籍が出版されているのですが
どれも近くの書店においていなかったので
最寄のブクオフで3冊あったものを読み比べて


『「夢ノート」のつかいかた』


をチョイス!


内容的にははっきり言ってしまいうといわゆるひとつの
自己啓発モノ*1なわけですが、


〝夢ノート〟


…というまあるい語感と些細なこと(「虫歯を治す」とか)でもいいから、
なんでも書いてみるという手軽さに便乗して、
自分も作ってみることにいたしました。


200コぐらい夢がありました…orz


うっわー、自分でもちょっとすごいなとびっくしです。


一応は〝ブログ編〟*2〝読書編〟*3〝ゲーム編〟*4
ジャンルを分けて作ったのがよかった模様。


大きくタイプを分けると

  • 今すぐ努力すればすぐにでもできるもの(新しい料理に挑戦する、とか)
  • 継続することが必要なもの(まめにネイルをする、とか)


…の2つがありますが、〝今すぐ〜〟の比重が重いせいか、
ここ一週間でけっこう叶ったりしてるのもあります。


一つ一つは些細なものですが、
「夢が叶った!」
と思うとこれがどうしてどうして、けっこう楽しい。


一冊、つかってなかった手帳をおろして、
なんか叶った日に花模様シールを貼ってみたりして
なかなかに心が華やぎまする。


ちなみに叶いそうでいて、なかなか叶わない夢がこちら


五家宝を売っているお店を見つける〟


えー、五家宝というのは米+きな粉系の和菓子です。
巻物みたいな形をしていて、半生タイプのにくいヤツ!


ハヤシはこれが大好物なのですが、
いま住んでるあたりではとんと見かけませぬ…。


緑色のきな粉を使った鶯タイプはスーパーでも見るのですが…
ちがう!ハヤシが好きなのはきな粉がちゃんと黄色いヤツっ!!
我が野望への道は果てしなく遠いです…orz


そんなわけで山梨、多摩地区あたりで
黄色いきな粉の五家宝が売っている店を知って居る方がいたら
おしえてくださいませッ!!


……けっこう切実です(笑)*5


ではでは本日は予定がございますので、ここまでッ!!

*1:完読するといやになっちゃう場合が多いので、斜め読みですませました

*2:、なるべくマメに更新する、とか

*3:〝読みたい本リスト〟を10冊は消化する、とか

*4:ミンサガ8人クリアを目指す、とか

*5:それまでは鶯タイプで我慢します…