覇王大系リューナイト第29話感想!

『リューを呼ぶ罠!一千年目の反撃』*1

キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜。


今日も今日とてリュー感想しっかりまいりますぞッ!

ストーリー

新しい仲間、ヒッテルも加えて続く〝精霊石〟探しの旅
第一の目的地・日の出国への旅路、
出くわしたリュー狩り舞台もささっと蹴散らして
夕間暮れの小さな村にたどり着く。


そこでは古老が村の子供達を集めて
昔話を披露していた。


普通の人間は知らないはずの邪竜族の話を語る
その老人に興味覚えた一行は、
老人の招きもあって、村はずれの老人の研究所に宿を借りることに…


研究所の不気味な装置にはずらりと並ぶリューの群れ
乗り手不在のリューの傷を癒しているとは言うものの
この老人がどうにも胡散臭い…。


果たして、老人の正体はッ!?

みどころ

祝!新OP&EDお披露目ーーーーッ!!


ナレーションも


いにしえの時代より繰り返された、邪竜族の侵略…


…にかわってましたなッ!!
俄然テンション上がりますぞッ!


新OPは三重野瞳*2の〝Run〜今日が変わるMagic〜〟
新EDも同じく三重野嬢の〝終わらない季節(なつ)〟でございますッ


EDは前回までの〝瞳にダイアモンド〟の方が好き好きでございますが
OPはやっぱ、こっちのこれでないとッ!


メカもキャラもギャラギャラ動くのでハヤシ的には勝手に


〝高速のOP〟


と呼んで親しんでおりますぞッ!



さてさてストーリー的には…
以前、ハヤシもちょこっと触れていた


〝リュー狩り〟の裏には誰が居るのか?


この伏線…というかちょっとした疑問を拾ってくれる仕組みになっておりますぞ!
ううん!芸が細かいッ!!


乗り手ナシではありますが、レギュラーメンバー以外のリューが見られる
貴重な回でもございますッ。


メカ眼福、メカ眼福…ッ!


ん〜、でもちょこっと思ったのは
ここでパッフィーのクラスチェンジ持ってきてもよかったかなあ…と


後々、パッフィークラスのチェンジ話はきますが、
あとがつっかえちゃったせいで残りの4人が
一斉クラスチェンジどんどこしょ祭なんだよなあ…orz


アデュー×パッフィー話だし
〝ちっぽけな力しかないからこそ、力をあわせる〟っていうテーマも
好きなんだけど…んー、どんなもんでしょう?


あ、あと前回からヒッテル兄ちゃん加入でエルフ兄妹漫才がかわいくっておかしくって、たまりませぬッ!
ある意味最大の見所かもしれまぜんぞッ!!

バトル


珍しきかな!リュー対リューのメカ・バトルっ!


ちょこっとしか活躍できないのに(笑)どのゲストリューも
デザイン凝っていてたいへんよろしうございます。
なんだか原作版の最終決戦
別名「世界のリューさんいらっしゃい!」を思い出しまするッ!


今日はちゃんと作画もキレイだしね!(ほくほく)


リュー・パラディンロード・ゼファーも珍しく、
ロード=君主っぽいところを発揮して、
精霊石を掲げるゼファーに他のリューたちが跪くシーンはなかなかに圧巻!


いや〜良いもの見ましたなあ…ッ!


バトル燃えッ!というよりはシチュ萌え的においしゅうございましたッ!!

次回予告


え〜実は今週末は大事な用事がございまして…。
ちょっと更新滞りそうな予感がひしひしッ。


とりあえず日曜日の読書コーナーはお休みしまして
小話枠でなにか上げられたらとぞ、思っておりまする。


再開は最速月曜あたりを目指したいとぞ思いまする。


ではではッ!本日はここまでッ!!

*1:脚本・面出明美 作画監督・井口忠一

*2:な、なにげなく同い年だったり…