聖戦士ダンバインDVD1巻感想!!

バイストン・ウェルの物語を覚えている者は、さいわいである…

キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでいらした方も
どなた様もこんばんは〜!


そのようなわけで予告どうりに、ダンバインの感想をまとめてまいりますぞ!!


面白かったッ!!まだこんなに面白い、アニメがあったとは…ッ


…って、冷静に考えると本放映時は1ケタ年齢…それは魅力に気づくまいて…。

そんなわけでダンバインです、リューナイトと同じく販売はメモリアルBOXオンリーのようですが、TUTAYAでは各巻レンタルがちゃんとある…大きい差だよなあ…。
しかしその価値はあるたいへん優秀な作品でしたぞ!!*1


富野作品なので初回がいきなり政治でちょっと面倒ですが、そこはDVD!


ファム・チャウが出てきて、ニーとリムルの王道〝ロミオとジュリエット〟展開
ショウがゼラーナに合流するあたりから、ぐんぐん面白くなってまいりますッ!


バイストン・ウェルの牧歌的とすらいえるおおらかな世界観*2
男女ともに敵味方入り乱れて魅力的なキャラクター群(デザインも良い)*3
独創的なメカ!……最初ドン引きしましたが、見てると慣れてきてカッコいいとさえ思えてくる(笑)〝昆虫〟モチーフ(ゲストメカデザが出渕裕)
そして逆に、いま見るとかなり驚く超豪華キャスティング!!*4


うん、素晴らしいッ!


しかし、それだけならばフツーの〝古き善きアニメ〟
それに輪をかけて秀逸なのがバランスですぞ。


もともと相方が借りてきたこの作品、彼は良くZを引き合いに出しますが、*5
しかし、そのZの特徴の〝良くも悪くも突き抜けたセンシティブな部分〝がないので
とてもラクに、しかも感情移入しやすくなっておりまする。


ニーの〝リムル第一〟なヘタレッぷりに「しょうがないなあ〜」と思いつつ
どこか憎めないところなんか妙にリアルだしなあ…(笑)


その分〝Z的ぎりぎりのスリル〟がない部分をバイストン・ウェルの世界のおおらかさが包んでくれているように感じまする。
かわいくておかしいミ・フェラリオたちがも、シェイクスピア作品に良く出てくる狂言回しの道化役のようでおもうしろいし。


全体的な印象としては同じ冨野作品ならターンAに近いものを感じますぞ。


冨野御大敵には「失敗作」的部分があるらしいですが
冨野作品で自分の好きな作品が必ずしも御大自身の評価が高くないのは
慣れっこなので*6楽しく今後も、まったりまいりたいとぞ思いまするでは
こんなところで今日のところは…




以下蛇足です(今回のきっかけ&死亡フラグ予想←ヒドイ!)
下げておくので、ご興味のある方はチェックプリーズ!





はーい、どうでも良いことを書き連ねる〝蛇足〟コーナーでございまする。
さて、ダンバイン。そもそも相方にすすめられて、見てみることにいたしました。

きっかけトーク

…というか、相方が


ファンタジーでロボットものでリューナイトと共通するところが多いよ


と、推すので見たわけですな。


………。


ぜんぜん、ちっげーよッ!!


一話だけ見た時点では、ちゃぶ台ひっくり返しそうになりますた…ッ


いきなり初回で政治の話から入るのでエライ手間取りましたぞ
いや富野節ですから、富野作品ですからッ!


そういう最重要事項をちゃんと説明しろよ!とぞ小一時間…。
面白くなったからよかったけど…
これで2話1巻形式だったら脱落してるぞ!!


自分がおもしろいと思っている作品を人にすすめるのって、案外難しいですよね?


(それにしたって、リューナイトと同じはないだろうよ)

冨野名物?死亡フラグ予想(爆)!


いや、だって冨野作品だし…ッ!


だいたい相方がZだというには最終回もしくは直前に
《ガンダミング現象》があるってっことでFAでしょう!


そんなわけで勝手にフラグ予想。
はずれてたら笑ってください。当たってても笑ってください…orz

  • 意地でも生存してそう組

ショウ・ザマ→ネガティブなところなのい、ちゃんと「強い」主人公
ファム・チャウ→→死なせるのはあまりに忍びない…

  • ごめんなんさい死にそうに思えます組

マーベル・フローズン→激好きキャラですが、華々しく散ってゆきそうです…orz
ニー・ギブン→なにげなくお亡くなりになりそう…。
バーン・バニングス→好敵手ゆえに、最後はショウと激戦→華々しくエンド希望
キーン・キッス→意外と…だって冨野だし。
ガラリア→生き残る気がしない。
トット・ギネス→Zのジェリド的に悪運枠で温存→最終回前にいきなり死亡オチかと

  • うーん、いまのところ微妙枠

リムル→両親は死亡エンド確実系なので、彼女ぐらい残らないと政治系トップがいなくなる


こんなもんでどうでしょう?


ちなみにいちばんすぐ死にそうな気配がするのは…


ガラリアさん、フォーエバー…orz



特に悪人であるというわけでもなく、むしろ軍人としてはドレイク軍でいっとうまともに見えますが、功を焦る姿勢が呼び水となりそうな気配がしまする。


うーん、好きなんだけどなあこういう娘…。
これがターンAだったら泣き虫ポウのごとくちゃんと生存エンドでもよかったんだけど…。


すみませんすみませんむみませんすみませんすみま…s


そんなこんなで本日はここまでッ!!
(明日はちゃんとリューナイト各話感想にもどりまする…)

*1:いや、リューだってスゴイよッ→乞う各巻DVDボックスレンタルおち!

*2:ドレイク城の衛兵が毎回酒のんでる様な気が…

*3:マーベルがど真ん中ストレートでしかも土井さんのお声が素晴らしいッ!!

*4:ナレーション→若本規夫 ショウ・ザマ→中原茂 マーベル→土井美加 バーン・バニングス→速水奨 ファム・チャウ→川村万梨阿

*5:いわくダンバインがZなら、エルガイムはZZらしい

*6:ZとVとターンAが好き…ん?ターンAは「癒し」だから評価は良いのかな?