覇王大系リューナイト第14話感想!

『出陣リュー侍!武士道一直線!!』

物語がひと段落すると、狙いすまして新キャラ投入がこの作品のおたのしみ〜。
さて、今宵の出番は清廉潔白、質実剛健、天下無双の侍・月心でございます。

皆様、とくとお楽しみあれ!


  • ストーリー

旅の途中、真新しい墓の前に佇む若い侍に出会ったアデュー一行。
彼は乗ってきたギャロップを亡くし供養をしていた最中だという。
いかつい身体に似合わず優しい人柄にひかれたパッフィーは
次の街まで馬車の座席を譲り同行を申し出る。


さて一方、その次の街…ならず者の街〝パープルタウン〟では
悪名名高きボス・リードが策略をめぐらし、
アデュー一行を待ち受けていた。


そんなこととは露知らず、侍と別れ街に足を踏み入れた一行は
途端に巧妙に張られた罠に掛かってしまう。
おまけに戦闘のどさくさに紛れてパッフィーまで人質にとられて大ピンチ!


にっちもさっちも行かなくなった3人の前に、再びあの侍・月心が現れる…
本日はハヤシお気に入り、〝パープルタウンの大騒動〟でございますッ!!

  • みどころ

本日の名言…


「一つ聞きたい。そなた達、悪党か?」


…本人に聞いてどうするッ(笑)!! 


それを尋ねる月心も月心だが、答えるアデューもアデュー…


「なにーッ!俺たちのどこが悪党に見えるってんだよッ!!」


このパターン、たとえ聞かれたほうが本当の悪人でも
「いや〜、そうなんスよ!実はけっこうなワルでして…」
なんていわな…(以下略)


そんなわけで、今回のみどころは初登場の侍・月心でございますッ!


生まれや育ちは違えども〝世界一の剣士〟を目指して〝修行の旅〟、
〝騎士道〟ならぬ〝武士道〟を貫く男。
アデューと似てるものの…
サルトビの言うように、うるさく自分の道*1を説かないあたり月心のほうが上手ですな。


なにげにハヤシ的にはリューキャラのメインメンバー中では月心が一番人格者かと…。
年齢的にはまだまだ18なんだけど、グラチェスとならんで
アダルトチームな印象がありまする。


外見的には職業・侍ってことで、なかなか面白デザインですぞ!
武士なんだけど江戸時代風じゃなくて、ちょっとヤマトっぽいというか古代風?
なかなか独創的でキャラデザそえた氏のお気に入りというのも
頷ける話ですな。

  • バトル


リュー侍・疾風丸、見参ッ!!


こっちは、ばっちり純和風〜。
兜が伊達政宗っぽくてかっこよろしいッ!!
リューの中ではかなりの好きデザインですぜ〜。


でもまだ初登場なのでBGMがなかったり、
「チェストォっ!」といってくれなくてちょいと淋しい…。
でもそれを吹き飛ばす大活躍っぷりですぞ!!


特に「隙あり!」っと小刀?を投げてボス・リードを貼り付けにするくだり。
あとは、パープルタウンの要に一撃加えるあたりとか…。
意外と地味な印象*2の疾風丸ですが、
よくみてみるとなかなかいい仕事してますぞ!


さくっと、ならず者の町を大掃除してさわやかに幕引き。


しかし、あれだけの大騒ぎになって
けが人やらなにやら出なかったのだろうか…。
こっそり気になる今日この頃。


さて、次回は『再会!グラチェス 炎にかけた友情』をお送りいたします〜。
名前の如くグラチェス再登場!!ついでに似てない弟も登場(笑)!!
時間が取れたら、小話つぶして明日にでもと考えておりまする。

*1:「騎士道大原則ひとーつ!」

*2:それはカラーリングのせい