『マリア様がみてる ロサ・カニーナ』

はい、今週の楽しい〝マリ見て〟ですぜ!
主役は…えっと、ロサ・カニーナ蟹名静嬢でいいんだよね?


志摩子さんは存在が薄い…じゃない、影が薄い気がします……。
なんでだろ?なんでかな?


天然とおりこして不思議ちゃんだからか?(失礼!)


彼女についてはまた、現ロサギガンティア聖さま卒業時や
彼女の白薔薇時代がやってきて妹ができたりするあたりで動きがあると
聞き及んでいるので、そこでお人柄を理解したいと思います。


そんなわけで、今日はロサ・カニーナっ!!


むしろ今回のシリーズタイトルは〝カニナさまが見てる〟にするがいいよッ!!


ちなみに、ハヤシが〝マリ見て〟知ったのは身内経由なのですが、
そのとき各薔薇さま&ファミリーをガンダムで説明されました…orz


ロサギガンティアは〝連邦の白いヤツ〟
祥子さまは〝赤い彗星


祐巳ちゃんは……い、インドなあの娘…でした……。(小声)


んでロサ・カニーナは〝蒼い巨星〟


おおおッ!すっごい巨星ッぷりでしたぞ!!


……そろそろ冷たい視線が痛くなったので真面目に感想します……ごめんなさ…ッ


とにかく蟹名静嬢。とても好感の持てる素敵な方でした。
さすが後々『チャオ・ソレッラ』に出歯ってくるだけある!!*1
ストーリー的には三薔薇の伝統に異を唱える異端児的な役回りになっていますが、
惜敗キャラというか…負けてますますその潔さが魅力に思えてしまう方です。
おそるべし!


…でも、こんなにできた女子高校生なんていない…(小声)


もう本当に、今回は彼女のためのお話だった…。
余韻のあるラストもたいへん素敵です…さりげなく百合*2、なにげなく白薔薇様…こちらも侮れないお方です。


メインのロサ・カニーナ以外では、相変わらず紅薔薇さまか・水野蓉子さま、素敵です〜。

あの祥子さまを生き生きとした表情で笑顔にさせてしまうとは…


紅薔薇マジックっ


祐巳ちゃんでなくともそう言いたい!!
ああ〜もうすぐご卒業か…ってまだ、チョコレートとか卒業話とかあるのか…。


じゃ、次、併録「長き夜の」いきますか


うぉんのれェ憎っくき、柏木優ゥゥ…ッ(笑)!


はいはい、ハヤシは祥子さま至上主義です。
祥子さまの幸せは、ハヤシの幸せ、祐巳ちゃんの幸せ、蓉子さまのしあわせ、むしろみんなの幸せッ(大げさ)


むー、彼が出てくるたびに妙に背中が痒くなるのはきっと自分にフツーに美青年萌え属性*3がないせいです、そうなんです、たぶん!


くだんの〝マリ見て〟身内*4はやたらヤツの肩を持つ…きっと、そんな嫌なやつじゃなていのかも…。
祥子さまもそばにいるだけなら、そんな嫌がってないし
祐巳ちゃんは嫌がってるけど…ユキチも嫌がってる気がするけど…。


…っていうか祥子さまに寄るなッ、近づくなッ
そのまたついでにユキチに手を出すなッ(笑)


「―――仕方ない。いいか祐麒。柏木が襲ってきたら、大声で助けを呼べ」


白薔薇さま…笑えませんッ!!
でも最後の最後に祥子さまがお幸せそうだったからそれで良いのです。


お母様のさ清子おばさま*5も可愛らしい方でしたし…
しかし、そんな小母さまを置いてほいほい出かける小笠原の男どもは…
あんまし深く考えると、背中が痒くなるのでやめます(笑)


そんなわけで、今回の〝マリ見て〟はここまでです〜。

*1:マリみて〟に関してはネタバレで楽しんでます

*2:この言い方、あんま好きでないけど

*3:いや、彼はフツーじゃないか…

*4:あ、相方ではないですぞ

*5:ご結婚された某清子さまとおんなじお名前ですね