覇王大系リューナイト第11話感想

『出現!邪悪の騎士 漆黒のリューナイト*1

ついに来たか…このときが…ッ


黒騎士ガルデン登場ッ!&ダークナイト・シュテル初見参ッ!!


やっと出てきました、ガルデン。
これでリュー対リューで燃えバトル、ドンと来いですよッ!

  • ストーリー

ヴァニール大陸に入り、フリーデルにたどり着いたアデューたち。
ところがなにやら不穏な風向き…。


かつてパッフィーが学んでいた魔術学校は荒廃し、
街では兵士達が食料を搾取…なんと戦争が始まるというのだ。


レジスタンス活動をしている魔法学校の生き残りフロイたちと合流した
アデューたちは氷の城フリーデルの領主ギザルが
魔法剣を使いこなし、黒いリューを駆る騎士を使い
魔法学校校長ユーディスを連れ去ったことを知る。


さっそくユーディス救出の作戦を練るものの
普段は冷静なはずのサルトビが大暴走!


黒いナイトのリューを駆るガルデンの目的はなんなのか?
知られざるサルトビの過去、そして因縁とは?


風雲急を告げる〝氷の城〟前半戦ですッ!!

  • み・ど・こ・ろ


前半戦を彩る好敵手!ガルデン登場ッ!!


前々から、事あるごとに早く出ないかな〜的発言を繰り返してるので、
そこはかとなくバレていそうですが、
ハヤシはこのガルデンというキャラクターがとってもお気に入りです。*2


だって、強いじゃないですかッ。しっかも性格がちゃんと残忍(笑)。
ロボットアニメたるもの名好敵手がビシッと出てこなくてはッ!


愛機のシュテルも激烈に強くかつ〝悪っそー〟なデザインで
声優の辻谷耕史さんの演技も光っております輝いております。


あーもう満足満腹。*3


特に前半ガルデンの悪役っぷりはたまりませぬッ!
とても後半出てくるたんびに、ぐっさぐッさ刺されては瀕死になったり
弄ばれたり、あらつられたりしている人とは同一人物に思えん!*4


あの強さ、あの性格…


もはや〝ガルデン様〟と呼ばせていただきたくッ!*5


またサルトビの知られざる過去@ガルデン様との因縁がちょっぴし出てくるのも今回。
詳しいところは次回ですが、サルトビの暴走が始まるのはここからですな。


ああ、クレバーだったサルトビよ永遠に……。


頭に血が上りすぎて返り討ちになっちゃいますが、
アデューとタッグを組んで次回再戦!期待いたしましょう!!


  • バトルッ!


バトルのポイント?


シュテルですよ、シュテル、シュテルっ!!


他になにがあるのさッ*6


あのそこはかとなく気品のあるデザイン!
なにかにつけて斜めアングルの偉そうな演出!


中盤〜後半のガルデン様得意技、
〝とにかく崖上からライダースソード&稲光とともに高笑いをBGMに登場〟演出がないのが残念ですな。


そういえば初回のガルデン様シュテル召還@オカルト仕様?はBGMがいつものギャラギャラしたアレでないのですな。
ちょっと残念…奥の手邪竜形態も次回にもちこしですがそれにしたって強い強い!


ゼファーと爆裂丸、リュー2機を向うにまわして、なお余裕の表情。
魔法剣を繰り出しざま、剣で一閃。
復讐に燃えるサルトビ&爆裂丸を軽く一蹴。

おかげでサルトビ瀕死の重傷なわけですが…
壁は高ければ高いほど、崖は厳しければ厳しいほど越える甲斐があるというもの!!


反撃は次回ののお楽しみですぞ!

  • 次回予告

明後日あたりにDVDも3巻突入!
『ガルデンを倒せ!氷の城の決戦!!』でお会いしましょう!!

 
今回は久々!以下蛇足ですッ

さてと、やっとこガルデン様お出ましでした〜。
ガルデン様の声は辻谷耕史さんがあててらっさるのですが
なにげに辻谷さんもハヤシ的お気に入りだったりします。


どのくらいの好き度かというと、パソのお気に入りにオフィシャルサイトが突っ込んであるくらい(笑)


ほかに声優さんのHPチェックしてないので個人的評価になりますが、
お仕事情報やら、コラムやら、はては質問コーナーまで
幅広く楽しめるサイトになっています。

*1:脚本・面出明美 作画監督・大島城次

*2:ただし!リューナイトのキャラクターはみんな好きなので誰がイチバン!というのはない

*3:欲を言えば人物作画がもうちょい、良いとな

*4:そこはそこで良いのでうすが…

*5:後半になったらフツーに呼び捨て〝ガルデン〟にもどります

*6:でも相変わらず、サルトビのリュー召還には燃え燃え、むしろ萌え・笑