覇王大系リューナイト第7話感想

『盗まれたリュー エルフの村の大災難』*1


え〜、みどころはアデューの三秒早着替えということで(笑)


いや〜おもしろかったァ〜。
リュー感想はじめて、毎日楽しんでおるのですが今日は特に楽しかった。


DVDボックス買ってよかったなあ〜としみじみ。
さ、今日も今日とて感想!いってみましょっか!

  • ストーリー

夜中ぐっすり寝込んでいたところを追いはぎにあったアデューたち。
アデューは身包み剥がされて、下着一丁!
サルトビも愛用の刀を盗まれて困ったことに。
どうやら犯人は森林に住むエルフ族らしい。


村を見つけるとそこにはエルフ族の武器商人カッツェが行商中…
村には少し前から肉食モンスターのステファンが襲来し、
赤ん坊が犠牲になっていて、それで武器が必要だったのだ!


折りよく襲来したステファン相手に立ち向かうリュー使いたち!


新キャラ、カッツェ初登場に
ゼファー必殺技・クラッシュドーン初見参!
見どころ満載でお届けいたしますッ!!

  • みどころ


カッツェがイイ…っ!


関西弁で武器商人というベタベタな設定(笑)のエルフ娘です。
いや、エルフで関西弁、というのは珍しいか…。

やっぱりエルフというと映画『ロード・オブ・ザ・リング*2レゴラス
ロードス島戦記*3ディードリットのような端正な美形で神秘的な雰囲気というのを想像しがち。


〝武器商人〟で〝関西弁〟、おまけに〝ガンマン〟というカッツェのキュートさ*4は斬新で良いです!良い意味で型破り。
永島由子さんの演技もはじけるような元気さで魅力3倍増しですぜ!


リューナイトの世界・アースティアはもともといろんな要素のごった煮感が強いですが、カッツェのようなお約束を逆手に取ったようなキャラクターが世界の広がりに一役買ってるといって良いのではなかろうかと思いまする。


今日は出てこなかったけどカッツェのリュー・デリンガーも良い味出してますな

  • バトル


VS肉食モンスター・ステファン


な、なんだか特撮怪獣映画のよう…ッ!


今日はみんなのリュー召還シーンが目白押しで、楽しかった。
バンク利用の演出なわけですが、召還シーン大好きなのでもうぜんぜん気にならない(笑)むしろ、ドンと来い!


2話でも触れましたが召還シーンはサルトビが一押しッ!
流れるようなするするとしたサルトビの動きに、爆裂丸の風の演出、そしてBGM!
ああ、もう毎回、毎回、無駄にときめきます。*5


そのサルトビがすっごい、かませ犬っぷりなんですが…OTZ


ちょ、もう、イズミもパッフィーものんびり村人と交渉してないで
どっちか一人はサルトビ助けてやんなよっ(笑)!!

そんなんこんなでやはしシメは主人公!
アデュー三秒早着替え+初見参!クラッシュドーン!
7話にして初必殺技ッ!。


後半の究極奥義級メテオザッパーもいいけど、
地道に突進のクラッシュドーンのほうがアデューらしい技な気がしますぞ!

  • 余談

今日は脚本はシリーズ構成の星山先生、作画監督は前田さんと
クオリティが高くって、ホント楽しめました〜。


アデューとカッツェのやり取りがまた良いッ!


商魂たくましいカッツェと「騎士道大原則」なアデュー。
共通項といったら〝騒がしい〟トコぐらい…。


大声合戦(笑)でアデューが「ぐわーっ」と叫んだだところで、
声に重なってステファンが出てくるくだりとか、
ほんと無駄なところがなく、きれいにまとまっててうきうきします。


細かいところも小技が効いてて、
苦手の爬虫類系に「うっ」となりながらも、首をぶるぶるふって
ステファンに立ち向かうパッフィーもカワイイし、
いつでも「姫様の安全第一」なイズミも相変わずで、
本当にごちそうさまな回でした〜。


ふう〜、満腹満足ッ!!


明日は8話。話数またぎのお話で〝美少女ソリッド軍団〟登場です(笑)


以下駄文です(端役声優さん語り)

ハヤシは声優さん詳しくないので語りが浅いです…すみませ…n。
さて今日はEDキャストに
千葉一伸さんと三木眞一郎さんのお名前を見つけましたぞッ!


千葉さんはちょうど、今、進めておりますミンサガ
7週目主人公に選んだグレイ役で日々お世話になってるのでなんだか嬉しいです。


一人千葉さん強化月間ッ(笑)


三木さんはその後、ヴァイス・クロイツで大ブレイクしてましたな。
最近聞いた役だと…〝御伽草子〟の万歳楽や
ラストエグザイル〟のモラン・シェトランドあたりか…。
ふ、ふるいですね…すみませn。


さて10年以上前の作品な、リューナイトですが、
こういう声優さん端役時代発見!も
視聴の楽しみの一つになってます。


ちょっと何話か忘れちゃいましたが、
今をときめく藤原啓治さん*6のお名前も発見しましたぞ。


たまに気になったら、また蛇足で〝あの声優さん端役時代発見〟コーナーやってみたいと思います。

*1:脚本・星山博之 作画監督前田明寿

*2:もしくは原作『指輪物語

*3:水野良・著 角川スニーカー文庫・刊

*4:プラス、〝メガネっ娘〟も入れていいか

*5:TV画面の前で「いよっしゃ!きたーーーっ」と毎回叫んでるのは、ハヤシと閲覧者様だけの秘密にしていただきたく…

*6:エウレカ〟のホランドで、〝ハガレン〟のヒューズ中佐で、〝ケロロ〟ナレーションで、〝ミンサガ〟だとダークで…他にもいっぱいですね