覇王大系リューナイト第2話感想!

『忍者は味方?もう一人いたリュー使い』*1


いや〜、きましたきました。


サルトビ&爆裂丸、見参!


ではでは、さっそくまいりましょう!

  • ストーリー

前回、リューナイトにコテンパンにされたメンチ三兄弟…
頼みの綱の凄腕用心棒・デリアス*2連れて
復讐を果たすべくアデュー一行を待ち伏せすることに。


早撃ちに弾道変化弾を使いこなすデリアスに
通りかかったが百年目とばかりにいきり立つメンチ三兄弟相手に
多勢に無勢でさすがのアデュー&ゼファーも苦戦は必死!


そこで助太刀?に入ったのは、パッフィー一行の護衛サルトビ。
ミストロットを掲げ彼が呼び出したのは…


リューニンジャ・爆裂丸!初登場でございますッ!!

  • みどころ

この頃のアデューよ…、ちょっと君、おもしろいぞ!
「ほめられると悪い気はしないから」とか「リューはもらった」とか…。
そりゃみんな目も点になるさ!!
ま、その天然熱血気質が良い方に転んで成長してゆくわけなので
今はあたたかい目で見守ってまいりましょう!


一方、サルトビはあんまり性格変わってないな…。*3
「名乗るほどのものじゃねえ」とかひねくれ具合がまた大変よろしい!
中盤に入って一族の仇・ガルデンが出てくるとまた違いますが。


せっかくのニヒルなサルトビ。でも、イマイチ見せ場が…orz


はい、今回の見せ場はまたしてもアデュー&ゼファーでございます。


  • バトル

用心棒デリアスの神業早撃ちで大ピンチのアデュー。
「逃げるか?」と珍しく(?)弱腰になるんですが…。

俺を信じろとばかりに雄たけびゼファー!!


それを信じて突撃をかけるアデュー!!


頭に血がのぼって止めを刺しかけるアデューを止めるゼファー!!


お、お、お、お、お、お、お…ッ!!
かっこいいっ、かっこいいよアデュー&ゼファー、さすがは主役ッ!!
でも…、でも…。


………サルトビ、かんむり話じゃなかったのかーーーっ!!


なんだかちょっぴりサルトビがかわいそうな気もする…。

気のせい…だろうか?*4


がんばれサルトビ、負けるなサルトビ!
ハヤシは君を応援しているよ!*5


そんなこんなで今日はこのあたりで…。


明日はちと予定がありまして、感想はおやすみでございます…。
見ていただいている方には、大変申し訳なく。


以下、蛇足です〜



 今回、相方と見ていて初めて
 ゲストの用心棒デリアスの声優さんがかのブライト艦長の鈴木氏だと気づきました。
 おかげで、デリアスが早撃ちするたびに


弾幕、薄いよ!なにやってんの!!」


と突っ込んでしまい、ぜんぜレビューが進みませんでした(笑)

*1:脚本・星山博之作画監督・柳沢哲也

*2:声が鈴木洋孝氏って豪華だ…

*3:いや、むしろ精霊石がらみの後半のほうが猪突猛進ぽいぞ!

*4:いや、気のせいでない気がする今日この頃

*5:いや、全キャラ好きで応援してますぞ!