覇王大系リューナイト第1話感想!

『俺がアデューだ!現れた騎士道ボーイ』*1



「剣、つき立つ大地…そこは魔法と冒険の世界、アースティア…」


…というわけで、もうこのナレーション&アースブレードの絵、見るだけで
DVDボックス買って良かった〜とホクホクですぞ。


OPも良い!

サンライズだぜ!ロボットだぜ!ファンタジーだぜ!!とみなぎってるカンジっ!
ファンタジー+メカのうえ忍者がいたりウェスタン風だったり…
なんでもありな世界なのに破綻していない。
ホント世界観の作りこみがハンパないです!*2

語ると長いので(笑)さくっと本編にGO!

  • ストーリー

ウェストガンズの荒野を旅する騎士見習いの熱血少年、
その名はアデュー・ウォルサム!


さっそく幼い兄弟に騙され一文無しにッ!
立ち寄った街でさっそく2人を見つけたアデュー。
ひと悶着しているところに現れたのは…
このあたりをシメている悪党メンチ三兄弟の三男坊!


ソリッドに乗って暴れまくる姿に
怒り心頭のアデュー、
さっそくリューナイト・ゼファーを召還して
さっくり一掃!


ヒーローらしくキメた、と思ったのもつかの間
今度は三兄弟が総出でやってきた!
オマケに人質までとられて大ピンチ!!


頼みのリューからも引き離されて
さてさてどうなるどうなるッ!!

  • みどころ


我らが主人公!アデュー・ウォルサム登場!!


しっかしアデュー、「騎士道大原則〜、騎士道大原則〜」ってこんなに煩かったかな…
数えたら6回も言ってた…さすがに多いぞ、アデュー。


1話見るのは本放送ぶり(汗)、けっこう覚えてないモンですな。
でもまだまだ1話!ここからどんどん成長してゆくわけですよ、お客さん!!
少年の成長モノをちゃんとやってるところもリューナイトの魅力ですよッ!


っとぞ、と雄たけんでおきまするッ!

  • バトル 

出たよ、ちょい役!メンチ三兄弟(三男坊)!!


出たよ、王道!子供を人質にとるパターン!!


メンチ三兄弟のソリッドに一方的に攻撃されるリューナイト
マシンガンにダイナマイトに猛攻大盤振る舞い!
…なのに傷一つつかないなんて、ちょっと強すぎやしませんかっ!
後半ドゥームに苦戦するのが嘘みたいに頑丈ですぞッ!


とはいえ人質、人質ですよ。

メンチ長男「小僧!ガキどもを助けたかったら外に出て来い!」

いや、もっと早くやんなさいってそういうことは(笑)


ででも子供が銃でうたれそうになったところで
「待ったー!」と叫ぶアデューはちょっとかっこよかったですぞ!


潔くリューから降りてボコボコにされるアデュー。
サルトビかイズミあたりが助けてくれるかなあ…と期待してると


サルトビ「みちゃいらんねえなあ…」

パッフィー「お助けしたほうがいいのでは?」


イズミ「いえ、よけいな手出しは無用です!」



なぬーーーーっ!!ひどい、ひどいよイズミっ!それでも僧侶かッ!
坊さんは人助けしなくてもいいんかーいッ!

ちょ、もう、どーなっちゃうんだ…とハラハラしていると…


アデュー「リュ、リューナイト・ゼファー!!」


よ、呼んだら動いたーーーーッ!!っていうか攻撃したーッ!


…と驚いたのですが、思い出しましたよ。


リューにはしゃべらないけど意思があったんだった…。
自らの意思で乗り手を選ぶんだもんな。モビルスーツとは違うんだ。


リューナイトより数年前の魔神英雄伝ワタルあたりだとメカもばりばり喋ってたけど、
しゃべらない奥ゆかしい(?)リューがたいそう良いですな!


さてさておいしいトコ取りのゼファーの一撃で人質の子供達が投げ出されて…
こっちもおいしいトコ取りのイズミが抜かりなくキャッチ!


再びゼファーに乗ったアデューがばっちりメンチ三兄弟をシメて
これにてバトル終了でございますッ!

  • 次回予告

バトル終わって子供達にお財布も返してもらい、さやわかに去るアデュー。
うわ〜しっかりまとまってて昔のアニメみたい!って昔のアニメですが(笑)


最近、第1話は前フリで2話と合わせて前後編…という作品に馴れちゃってるので
しっかりキャラ立てて、世界観も見せて、
ストーリーもこなす第1話は逆に新鮮ですな


さて明日はお待ちかね(?)サルトビのリュー、爆裂丸召還ですぜ!!


では本日はここまでっ!

以下蛇足です…。


いや、さすがに本放映時から10年以上たつと作品の見方も変わりますな…。
当時は『Vジャンプ』読者だったし、けっこう放映を楽しみにしてた記憶があります。
でもその割りに、内容を覚えてないわけですが(汗)

今回、気づいたのは作画監督が通常作画とメカ作画に分かれていたこと。
通常作監もキャラクターデザインのそえた氏がやっていたりと、
4クルー新作の第1話らしく丁寧に作っていたんだなあと好感が持てますな!。 

*1:脚本・星山博之作画監督・そえたかずひろ、メカ作画監督・篠雅律

*2:この完成された世界観がリューナイトの魅力ですぞ〜